やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の週明けは···

週明けは、家の中を掃除して、いらないものを出す!というのがお決まりです。さて、今週の週明けは···。お茶のお稽古から始まりました。家はひっくりかえっているけど。月に1度、ほそーーーーーく続けているお稽古で、心穏やかに。唐物とお薄のお稽古をして…

ふたりの館長

万博記念公園内、大阪日本民芸館にて。2022年の、秋季特別展です。展示を見ながらみえる中庭も、飛ぶ鳥がみえる大きな窓も、まるごとすてきな場所です。久しぶりに家族でボートにも乗りました。癒される~。秋の佳き日になりました。

本日、主婦休み

主婦休み、といっても、掃除も洗い物も洗濯も済ませたのですが。なんといってもご飯!我が家は夫がリモートワークの為、お昼ご飯も作ります。夏休みが終わって~、疲れながらもお昼も作り続けて~。なーんか、エンドレス!疲れました!というわけで、昨日の…

週明け

一週間が始まりました!月曜日は、土日でわちゃわちゃした空間から、いらないものを出す!というのがお決まりです。さて、今週の本日月曜日。部屋はそんなに散らかっていないけれど、なんか冷蔵庫の中がスッキリしない!野菜とか、お肉とか、何を作るにして…

今日はおうちで

今日はおうちでお勉強。ポイントをぐるぐる囲ったり、下線をひきまくったりすれば。合格するような気がしています。自宅で勉強する時は声にも出して言うので、同じことをなんども呟いています。葡萄唐草は、正倉院、葡萄唐草は、正倉院···。もはや、呪文です…

ちょっと一息

今から、ちょっと一息つきます。業務スーパーで買った、サク山チョコ次郎おいし~。午前中は家事を済ませて、2020年に出た問題、そして練習問題をひたすらしました。きもの、帯に使われている「糸」を知ることがものすごく大事な気がします。経糸と緯糸が同…

みかんが届いた!

ふるさと納税の返礼品、和歌山の有田みかんが届きました。夫もこどもも大好きな、酸っぱくて、瑞々しくて、美味しい~!みかんです。たっぷり味わいたいと思います。

自分にカツ!

本日はモスでお勉強。この文様をまとめたらやね、まとめノートほとんど完成~!お天気も良いし、気分も良いし。前に進んでる手応えもあり。サクッとまとめるのも終わり、軽くきもの文化検定2級の練習問題してみよか~。と、ここまでは、とーっても素晴らしく…

これは捨てられない~かわいい缶

どんなにかわいい缶でも、ビンでも、目をつぶって処分する方ですが···なーんかこれは、とってもかわいくって!こどもが勝手に食べても良いおやつを入れてみようかな。そうしておやつ入れはスッキリするし、ついでにカウンターの本も片付けて、更にスッキリし…

連休明けは

連休明けは、大忙し。いつもの洗濯に加えて、たまったおしゃれ着洗いも。洗濯機をドラム式からタテ型に替えたので、このおしゃれ着洗いをまとめるネットに、タテ型の蓋が干渉しまくっています。イヤやなぁ、これからセーターとか分厚いものも増えるのに!さ…

梅田で母と、弟と

こどもを連れて、母と弟と、久しぶりのランチ。2人を待っている間、こどもの手をひきながらも人間ウォッチング。なーんか、おしゃれで洗練されてる人、多いなぁ!いつも通りの格好で出てきてしまった私···。もっとおしゃれを楽しみたい!と切実に思いました…

夏服の、断捨離

今回の夏服の断捨離は···たったのこれ1枚!白のノースリーブ。とっても着やすくて、2~3日に1回は着ていました。もう、首もとがヘロヘロ。お世話になったのは2,3年かな?手を合わせて、最後のお仕事ウエスを全う頂く予定です。今年の夏はさ、めちゃくちゃ選…

昨日の食卓

我が家の、昨日の食卓。ミートソースのパスタと、寒くなってきたので、やっぱり作ることにしたかぼちゃのスープ。レシピはもちろん、こちら。スープがうれしい季節になりました。

読書の秋

今週のお題「最近おもしろかった本」 椰月美智子さん「明日の食卓」子育て世代として、グッと胸ぐらつかまれるような痛みがありました。そうそう!と思えることもあれば、「うちは大丈夫かな」と余裕に構えてみたり。みんな、心揺さぶられながら日々子育てし…

雨の日は、

今日もスタバで勉強しよ!と思っていましたが、なんと雨~。それも結構降っています。お出掛けはなしにして、こんな日は片付けとか掃除とか、そういうのに限ります。気になっていた椅子の足の、キズガード。椅子もきれいにして、これも新しく張りなおしまし…

歯医者と勉強と、サラダボウル

あぁぁぁぁあ!来月、親知らずを抜きます。そうと決めるまで、かなりの勇気がいりました。でも、歯茎はたびたび腫れるし、仕方ないですね。腹を括って、あとは先生にお願いするだけです。今日のお昼に食べた、サラダボウル。棒々鶏が、美味しい。そしてあと1…

はかどらない···

もう毎度のことですが、きもの文化検定の勉強がなかなかはかどりません···。リビングでは猛烈に眠たくなるし、こうなったらスタバ頼みや!と、勇んで行ってまいりました。なんとなんと、アップルパイが登場してる~!ぜーったい、今日はコレ!お茶はユースベ…