やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-01-01から1年間の記事一覧

忘年会と、ホッと一息

今年の家族の忘年会は~こどもリクエストの、お寿司!お昼に行ったので、忘年会という感じもせず黙々と食べました。たまごしか食べなかったこどもも、今日はたまごはもちろん、マグロ1皿に、蒸し海老もひとくち食べて。大きくなったなぁ~としみじみ。美味し…

年末、おやつ三昧

頂いたり、買ったりして、おやつが大充実の年末。開けてみると~ 名物とろとろわらび餅。飲むように食べられる、初めての柔らかさ!確かに名物!わざわざ買いに行ってくれたんかな。ほんまにありがとうやで~、ごちそうさまでした! そして、友達が遊びに来…

カレーうどん

カレーうどんが、大好きです。暑い夏に食べる熱々のカレーうどんも良し。寒い冬に食べる体があったまるカレーうどんもまた良し。初めて入ったお店で。その日もとっても寒かった!心にも体にも、し~み~る~!あぁ、また食べたくなってきた、カレーうどん。

あったかいセーターを買いに

夫が、「あったかい服を買いに行こう!」と、誘ってくれました。いくつかお店を回って、 ナッツキャラメルチーズケーキ、美味しい!スタバで作戦会議。 気になっているニットを2つピックアップして、華やかさがどーの。お値段がどーの。素材がどーの。いろい…

おやつ

寒くなってきたら、なぜか食べたくなります。スコーンを焼きました。夫もこどももよく食べてくれました。私は、熱~い紅茶で頂きます。ホッと一息。冬休みが、始まる~。

これは使える!ピクニックテーブル

着々と冬キャンプの準備が整っています。何度かデイキャンプに行って、欲しいなぁ~と思っていたピクニックテーブル。ついに、ポチりました。軽くてコンパクト!開くと~テーブルの脚になる部分と、カップホルダーが。セットすると~ 来週ママ会をするので、…

忘れた頃の!試験結果(落)

今朝、ポストで見つけたこちら。冷えた体に、一瞬緊張が走ります。結果はね~、分かってるのよ~。ほんまに、うんうん、分かってるんやで~。と声を大にしながら、ご開封。自分の目を見開いて、しっかり見るんや!30点···。思ってたより、点とれてるーーー!…

初NIKE、履き心地は?

NIKEの靴は、なんと人生初!クールな感じに、ズキュン。モデルのお姉さんは、かっこよく履いてた!さて、どうでしょう?1番大事な履き心地も、どうかしら?今週家族でお出かけの時にでもおろそうかな。「年末は物入り~」を合言葉に、あれもこれもとついつ…

寒い日に

今日!突然!さーむーいー!!!夫とこどもとお出かけ先で。寒い日のあったかいお茶タイム。夫がごちそうしてくれました。ありがとう~。寒くなっても、やっぱりキャンプに行きたいね~と話しております。今欲しいのは、ガスコンロを置く簡易テーブル2つ。 …

シャギーマットはつづく···

毛糸2玉で足りるよね~と思って作り始めたけれども。 2玉、使いきりました。全っ然、足りねーよ!これ、確かセールで買ったものやから、去年の残り?店頭にあるだけやったのかも。そうなると、取り急ぎ我が家の残り糸を使うしかないか。夫のマフラーを編んだ…

一生大切に使わせて頂きます

お茶のお免状をとったお祝いに、先生が「何か欲しいものある~?」と聞いてくださるので···お言葉に甘えて厚かましくも「龍村の数寄屋袋」なんてリクエスト!先生、すみません~!そして今日、「おめでとうございます」といって、渡してくださったのは···あ…

正倉院裂バッグ

お財布とケータイだけが入るような、小さいバッグ。正倉院裂 鴛鴦唐草文。ネットの小宮商店でお買い物。きもの文化検定を受けていなかったら、「正倉院裂 鴛鴦唐草文」なんてなんのこっちゃ、でした。未だによくは分かってないけれど、言葉をすんなり受け入…

カレンダー2024 と、ごほうびはつづく···

来年のカレンダーが決まりました!お花や自然、暮らしにまつわるあれこれ。そんな温もりのあるイラストに、ほっこりします~。毎月、楽しみ!来年のカレンダーを探していて、初めて知った松尾ミユキさんというイラストレーターさん。え、かわゆいポーチもあ…

ごほうびランチ

今日はなんとも緊張感の高いことが···ただの検査なんですが、毎回のこの緊張感たら、なんなのかしら。検査、無事に!終わった~!バンザーイ!!!ってことで、今日は頑張った自分へのごほうびランチとさせて頂きます。箕面市 cafe emu パスタランチ。かどっ…

記念撮影

家族と記念撮影をしてきました。調子にのって、ソロショットまで撮って頂きました。帯はキレイにできたと思ってたけど、想像を超えるもったり感!やっぱり着付を習い直した方がえーんかな?とにかく無事に家族揃って写真が撮れて良かったです。そしてあっと…

シャギーマットがなかなか

とりあえず、100均で買った滑り止めマットをフリーハンドで楕円形っぽくカットしました。さて、シャギーマットはここからです~とりあえず、短くカットした毛糸をどんどんくくりつけていきます。めちゃくちゃ頑張ったけど、2日でここまで。右手が痛くなって…

挫折、からの新しい計画

腹巻き計画が頓挫しました。ネットでよく見たのは、「手編みの毛糸の腹巻きはすぐにゆるくなる」というもの。ここは買った方が正解かも~となりました。それでも毛糸で何かしら手を動かしたい。というわけで。買ってまいりました。セールになっていた毛糸と…

着物準備

今週は、家族で記念撮影。そろそろ着物の準備せんとあかんな~。ちょっとかしこまった時は、このセット。というより、もともと持っている着物も帯も数が少ないので。こればっかり着ているような···。そういえば来月は初釜もあるけど、着物どないしましょ。初…

腹巻き計画

夫とこども、お腹が冷えやすい。数年前に夫のために編んだマフラーの残り糸が出てきました。よしこれで、腹巻きを編むのだ! 12月に入って、銀行行ったり、年末年始 不足のものはないか買い出しをしたり、年賀状の準備をしたり、家族の記念撮影があったり。…

熱よ、なぜぶり返す···

インフルエンザ、猛威!こどもがかかってから、初めて実感しました。先週発熱して、順調に元気になり。いよいよ明日登校よね、という時に!熱よ、なぜぶり返す···。もう、親がグッタリですよ。この疲労感が、まじで重すぎる···。看病の限界点を超えてなお、…

胸が熱くなった!

先日、夫に勧められて読んだ記事。裏千家、前家元の千 玄室さん。御歳、100歳。戦争体験から、平和づくりに茶道が果たす役割は大きいと100歳を超えてなお使命感を持っていらっしゃいます。座右の銘は「一碗からピースフルネスを」海外の方にはこう説明される…

お稽古の、お手伝い

茶友が、こどもたちにお茶を教える!ということで、私もお手伝いに行ってきました。予定通り、色無地で。今回は袋帯を諦めて、名古屋帯で。いつもゆっくり着付の私にしては、今回は手早くできました。さて、集まったこども達は21人。小学生から高校生まで。…

デート

夫と、デート。マンゴーツリーカフェで。ここ、何度来ても辛さが予想を超えるのはなぜ。体にカッと喝を入れてもらって、元気に過ごせそうな予感。さて、家事頑張りますか~。

お稽古

今日は、お茶のお稽古でした。改めて席入りやお菓子の頂き方を確認して、スッキリ~!これで、お手伝いもなんとか···?!明日には、着物を吊ってそれから着付の練習もして。 お茶初心者のこどもたちが、喜んでくれたらいいなぁと思います。お稽古の帰り道、…

予習したは良いものの···

茶友が、こどもたちにお茶の初心者講習をする予定。私はお手伝いに伺うのですが、改めて読み直しています。細かいところが、微妙に不安···。一番最後のお客さんって、菓子器どうするんやったっけ···?菓子器のお蓋の取り方も気になる···。席入りの時の、お正…

Peanuts cafeからの~ロハス!

女子会は、愉しい!行ってみたかった、Peanuts cafeで。食事をすると、展示のバスの中に入れます。スヌーピーが運転手さん。お腹をいっぱいにして、ロハスフェスタをのぞきに。今回は、ブラブラしただけ。今日も、あなたは美しい!友だちと、佳き一日をすご…

つづくおしゃべり···

なんといっても、今日は女子会!心待ちにしていました!きゃー。ステキ~。美味しい~。主に3つの言葉で、どんどんたいらげていきます。食前のスープも美味しかった!デザートまでいけそうね、これ。いちじくのケーキ(ミニサイズ)と、紅茶と。あっという間に…

柳宗悦「茶と美」

今週のお題「最近読んでるもの」 柳宗悦「茶と美」を図書館から借りてきました。美の性質を論じることと、「茶」の精神を説くこととは一様である。 宗悦さん、心して、しっかり読ませて頂きます!

頂きもので

北海道からのじゃがいもと玉ねぎを、お裾分けで頂きました。またまた頂きものでベーコン。野菜室には、半端なキャベツ。これは、ミネストローネ作るっきゃない!コーンも、大豆も、たっぷり入れて。我ながら、美味しいー!

癒される~

癒されます~お湯が沸くまでの時間さえも、癒される~家族で、日帰りキャンプ。張りきって焼きまくったお肉は、 ものすごい勢いで消費。跡形もなく消えました。最高に、美味しかった!とんぼを捕まえに行く!と飛び出したこどもと、追う夫。ぼんやりと、一人…