やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-01-01から1年間の記事一覧

マフラー

毛糸でマフラーを編み始めました。YouTubeで、初心者の私でも分かるぐらい丁寧に教えてくださっているのがありました。 (リンクって、どないして貼るの)なんとか2玉を終えるところ。大体5玉ぐらいでできるのかな?冬のおたのしみはしばらく続きます。

嵐山にて

久しぶりの~嵐山でのコロッケ!うまうまうま~!!!そしてすっかり体が冷えたところで食べたカレーうどん!このカレーうどん、ほんとに絶品です! (お店の名前が分からず残念)体が、めちゃくちゃあったまりました。あつあつ、ホクホク。愉しい冬休みの始ま…

友だちからの贈り物

クリスマスに、友だちから素敵な贈り物が届きました。肩の力を抜いて、頑張りすぎないで。自分の好きなことを大切にして。この本を通して、そんな温かいメッセージを届けてくれたのかな、と思うと。ありきたりやけど、友だちってありがたい存在やなぁとしみ…

雪降る中を

今日は、めちゃくちゃ寒かった!雪降る中、しばしの癒しを求めて行った先。吹田市にある、men long life coffee日頃は紅茶派のわたくしですが、なんかコーヒー美味しそうなお店~。そして寒いとやっぱり!カフェラテが飲みたくなる不思議。昨今、流行りのマ…

きもの文化検定3級

きもの文化検定3級の合否通知が届きました❗おかげさまで、なんとか合格しておりました~。嬉しいです。先月の試験が終わってから、自己採点して合格ラインかも!?早速2級の試験勉強始めるで~!と息巻いていましたが、もう、すっかり腑抜けです。テキストも…

来年のカレンダー

来年のカレンダー、悩みに悩んで。ムーミンのタブロイド版カレンダーにしました。モノクロやし、ちょっと暗いかな~?、もうちょっとポップな明るいのにすれば良かったかな~?とネットで購入した後も、もんもんと。でも届いてみると、なんてステキ❗これ、買…

冬のたのしみ

毛糸を買いました。ウールにアルパカが入った、あったかそうな毛糸。これで、夫のマフラーを編むつもりです。クリスマスに間に合わせたかったけど!全くもって無理なお話だったので、ゆっくりゆっくり。久しぶりの編み物を楽しみながら作りたいと思います。

きもの文化検定問題集

先日郵便振込した、きもの文化検定問題集が届きました。嬉しい!3級試験が終わって、すぐにまた勉強を始めようと思っていましたが、脱け殻のように過ごすこと数日。試験から2週間ほど経って、やっとやる気が出てきました!一気に覚えようとしてもすぐに忘れ…

椅子のお手入れ

お手入れ、というほどのこともないかもしれませんが。椅子の裏のキズ防止フェルトがかわいそうなことになっていたので、こちらを貼り直すことにしました。椅子をひっくり返して、よっこらしょ。ヴィンテージのチャーチチェア。年季入ってるから、ますます大…

Seriaで欲しかったもの

今日はSeriaに行ってきました。ささやかながら、ずーっと欲しかったもの。おうち型のティッシュケースです。早速組み立ててみると。わー。嬉しい。すっきりと、可愛くて。そしてキーホルダーで何かいいものあればなぁと思ってブラブラしていると。見つけたの…

バッグの中身は迷子でいっぱい

お気に入りのバッグ。これについていた、インナーのバッグ。お気に入りなんやけど、残念なことにポケットがひとつもない!ということで、このインナーのバッグのポケットは自分でつけました。ここには、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋。そして夫から昔も…

探してた、フック!

ずーっと探していたものが見つかりました!嬉しい!このフック、我が家での使い道は···スプレーボトルをひっかけたい!浴室の壁にペタリ。そしてここに、お掃除用のクエン酸スプレーのボトルを。なんて理想!お風呂掃除をする時に、スプレーがすぐ手にとれた…

寒い冬には

疲れている夫に、何か食べたいものがあるか聞くと。おぜんざい。やっぱりお疲れですね~。焼いたお餅を入れて、お抹茶もご一緒にどうぞ。「寒くなってきたなぁ~」と言いながら、お餅を頬張って幸せそうに食べておりました。仕事の疲れも癒されますように。 …

うまくいけば

とにかくこの問題集に頼りっきりで、昨日の試験までお世話になりました。個人的に自信があったのは66問。合格点は70点以上。際どすぎる···。解答速報が正午に公開されるとのことで、午前中は落ち着かない気持ちで、いろいろと用事を済ませました。お風呂の掃…

きもの文化検定

きもの文化検定3級を受験してきました。あぁぁぁ~!難しかったなぁ~!帰ってきて答え合わせをしようにも、「テキストのどの辺りに載っているか」さえ分からない問題も多々あり。私には難易度高かったです。自分の手応えとしては、非常にギリギリの厳しいラ…

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、きもの文化検定3級試験!もう、最後の追い込み!!!なんだかクラクラするけれど、ここまできたら、なんとしても行くっきゃない!!!わたし、がんばる!!!

磨いてみれば

もう何年も前、結婚のお祝いにと頂いた茶筒。なんとなく汚れてきた気がして、撫でてみると手についた緑色。これって緑青なのでは?思い立って磨き方をネットで調べてみると。お酢と同量のお塩を混ぜて、スポンジでこすると良いみたい。早速チャレンジしてみ…

型絵染 三代澤本寿

きもの文化検定まで、あと2日!焦る気持ちがあっちに行ったりこっちに来たり。落ち着かない日々を過ごしています。そんな地に足のつかないようなこの頃、定期的に行っている「万博で何かイベントやってないかな~」検索。きものの勉強をしているからか、1番…

六甲山の朝ごはん

六甲山で迎えた朝。楽しみにしていた朝ごはんは···エッグベネディクト。兵庫県産のヨーグルトとはちみつも絶品。 そして前夜、家族で夜空を眺めていたら。なんと、流れ星!夫と顔を見合わせて「流れ星!」「流れ星!」と言い合いました。穏やかな毎日が、き…

六甲山

六甲山、山上からの景色。想像以上の絶景!癒される~。来て良かったな。 さて、カフェでお茶でも。なんとも広々として。走っているワンちゃんも、そのワンちゃんを連れている人も。とっても楽しそうやったなぁ。寒すぎてテラス席を諦めて。店内でぬくぬくコ…

きもの文化検定まで、2週間と少し

いよいよきもの文化検定まで、2週間と少しです。かなり遅ればせながら、こんなアイテムを購入。何年ぶりかなぁ~こんなペン買ったの!いや、何十年ぶり、かな?過去問もすればするほど問題に対して理解ある解答ではなく、「これよう分からんけど、正解は3番…

お味噌、開封の儀

去年仕込んだお味噌。いよいよ、開封いたします。カビ、大丈夫? なんせ仕込んだら様子も見ずにほったらかし。 ドキドキ。 わぁ~!めちゃくちゃ美味しそうやん! 仕込んだ日は、なので、しっかり1年熟成です。 約6.5kgあったかいお味噌汁、楽しみやなぁ。 …

きもののたのしみ

きもの文化検定3級試験まで、3週間を切りました。手持ちの過去問がこれしかなく。この過去問2年分と練習問題をといて、ノートにまとめ。そして去年の問題を解いてみました。点数、合格点に届かず。はぁぁぁ~。もう、心が折れました。自分の記憶力にガッカリ…

マスク

試験が、試験が!刻一刻と近づいているのに!こんな時やから?マスクをちくちくし始めてしまいました。こうなったらやりきるしかない。夫のマスクが完成しました。 夫の破れたシャツをリメイク。マスクを作るのに、型紙を使うのですが、それがコピー用紙。ペ…

モーニングと、練習問題

こどもの幼稚園がある土曜日の朝。送り出したあと、夫とモーニングへ。慌ただしい時間を乗り越えて、ゆったり大人時間。夫といると、時間がゆっくり流れる不思議。勉強がはかどらない愚痴を聞いてもらい。試験の為ではなく、学びの為の学びを、ということに…

テンションを上げるために

きもの文化検定の勉強が、さっぱり進みません。一旦はまとめたからちょっと安心してしまって、昨日はなーんにもせず。ちょっとやる気出さな!と思って、TSUTAYAで文具を買いました。マークシート用の鉛筆と、持ちやすくて軽い5㎜芯のシャーペン。勉強に使っ…

こんな時に魅力的すぎる本

試験勉強があるというのに。こんな時に出会ってしまう魅力的すぎる本。もう、飲み込まれるように読む。大いに心を刺激されて。私は私の今いる場所で。って浅はかに感じるけれど。うーん。試験前に、えらいものを読んでしまった!もっともっと読みたい!そし…

苦しみながらも

きもの文化検定まで、1ヶ月を切りました。 過去問、練習問題、いまだ合格点に届かず。 一旦頭を整理しようとノートに少しずつまとめています。 今日は、染め、織り、まとめました。 西陣織も琉球絣だって、まとまったぜ! しかしもはや、パンクしそう。 明日…

マナーハウスモトヤマ

先日、お天気も良かったので以前から気になっていたカフェに。神戸の摂津本山にある、マナーハウス モトヤマです。門をくぐると、素敵なお庭!テラス席もありました。今回は、まだ日差しも強かったので店内で。アフタヌーンティーセットを家族でシェア。これ…

これは一体···?

以前から気になっていた本を見ながら、パンを焼いてみました。これは一体···?えらいことになっとる。レシピ倍量、しかもオーブンがなく狭いトースターの中で、よう頑張ってくれたな~。初めてのパン作りで、成功か失敗かの区別もつかないまま。 (確実に失敗…