やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喜如嘉の芭蕉布

9/2~の、大阪日本民芸館が!ア、ツ、す、ぎ、る!なんと、喜如嘉の芭蕉布物語。やばいですね、行かないと。芭蕉布と合わせて、平良敏子さんの紹介ももちろんあるようで。これは、胸にアツいものを残してくれること。間違いナシです。私はきもの文化検定を目…

梅干を入れかえる

ホーロー容器で仕込んだ今年の梅干。秋も深まれば、そのホーロー容器でお味噌の仕込みもあるので。梅干は、ビンに入れかえました。ビンの首のところまで、満タン。さて、今日の午前中はお久しぶりの一人時間。とはいえ優雅に過ごせるはずもなく。掃除に洗濯…

旅先からの、おやつ時間

旅先でもとめた、おいしいおやつ。天橋立の、歴史を感じる店先で。気さくなマダムとのおしゃべりも楽しい。「智恵の餅」城崎で見つけた、「栗小町」お抹茶と頂きました。そして夏休み、浮かれすぎて、遊び過ぎました。今週、少しずつ通常運転モードに。きも…

キッチンで始める

洗い物を終えたキッチンで。取り出したのは。きもの文化検定の過去問とテキスト!ながーーーーーーーい、道のりを。また一から始めるしかありません。過去問(練習問題含む)をコピーすること、5回分。これに、2回分が追加予定。ということで、7回分の試験問題…

生パイン大福

和菓子屋さんで見つけた、こちら。生パイン大福。一口で食べられそうにないので、ちょっと失礼して。瑞々しいパインの存在感。口の中いっぱいに広がる、甘酸っぱい幸せ!この夏は、やたらとパイナップルを食べています。 #お茶の時間

ワユーバッグを作ってみたい

表紙からステキ!この、こーんな可愛いバッグ、ワユーバッグっていうんですね。糸を買えば、編み方を教えてくれる手芸店があり。ちょっと挑戦してみたいな?と思っています。とはいえ、なんといっても。ゆーーーったり。いつになることやら、は、いつもの事…