やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

はかどらない···

もう毎度のことですが、

きもの文化検定の勉強がなかなかはかどりません···。

リビングでは猛烈に眠たくなるし、

こうなったらスタバ頼みや!と、

勇んで行ってまいりました。

なんとなんと、アップルパイが登場してる~!

ぜーったい、今日はコレ!

お茶はユースベリーにしました。

ユースベリーの香りに癒され~アップルパイのシナモンの香りに癒され~。

ひとくちずつ味わいながら勉強する、と決めたのに、

ひたすら無言で食べつくしました。

あー、美味しかった、って一息ついてる場合じゃないよ。

また猛烈に眠たくなりながらも、

糸ができるまで、白生地、芭蕉布久米島紬のおさらいをしました。

おさらいすることはまだまだ。


時代別の装束や、男性の装い、襲色目通過儀礼に結婚式、きものと八掛の裁ち方、文様···。

途方もなく果てしない!

とりあえず、少しずつの歩みでも。

前を向いて、やるしかない!