やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月、最後の日。今年も無事に、水無月を頂きました。暑い夏も、無事に乗り越えられますように。

梅しごと、2023

今年の梅しごとは、梅干し一択。梅ジュースは自己責任で昨年のもの、今年飲みきるつもりです。さて、買った梅。1㎏にしようと思っていたのに、やっぱり最後に欲が出て。2㎏買ってしまった···。土用干しまで、しばし。

スプレーボトル

御手洗い用のスプレーボトルが壊れました。同じものが欲しくて無印良品に買いに行きましたが、なんと売ってない。緑色の、スプレー部分が黒のやつ···。ネットで見たら、もう売ってないようです。いつもアロマオイルを混ぜて適当に作ります。楽天でポチった、…

単衣を着て

6月に、同窓会。お茶関係のため、案内には「着物でご参加を」との文字。着物頻度が少ない私にとっては、とーってもハードルが上がります。しかも6月なんて、暑いか雨か、はたまたそのどちらもか。なんか、準備大変かも~~。当日雨ならどうしよう。そう思っ…

ピクルスを初めて

給食に苦手意識があるこども。毎日、「今日どうやった?食べられた?」とめちゃくちゃ言いたい衝動を抑えて、聞かないように頑張っています。ある日、「給食のピクルスが美味しかった~!全部食べた。今度作って!」と、嬉しいお話。作るしか、ない!野菜の…

ウエストを、つめてみる

お気に入りのスカート。ネットで買ったので、ウエストが購入当時から少し大きめ。ゴムもゆるくなってきたのかも?このスカートをはく時は、安全ピンでウエストをつめてはいています。そして気に入ってるのに、安全ピンのひとてまのお陰で、だんだんとはかな…

思いがけずパイナップル

夫が食べたいと言ってきかないあまなつを買いに言っただけやのに。導かれるように手がのびて、買ってしまった。パイナップルを、まるごと。今月は、出費が多くて無駄遣いしたらあかんのに~。と、思ったのも束の間。でん、と鎮座されるお姿に、こども帰って…

くもり

今日はどんよーり、くもり。気持ちもサッパリするために。ミントのスプレーで、玄関の狭いたたきを磨きあげました。スッキリ~。空気まで変わって、心地良い。今からビンと缶、それにダンボールとゴミ出しをして、ウォーキングがてらドラッグストアへ買い出…

6月の着物

今月の終わりに、着物を着る予定があります。薄い紫の単衣に、白の帯にしようかな。というより、悩むほど持っていません。夏着物も、あれこれ悩めたら楽しそう。とりあえず、雨の心配もしながら、髪型、着付、どれもえらいことになりそうです。

思いがけず利他

中島岳志さんの、を、読みました。むむむむー。とても読みたかった本ですが、私には難しいか···。深く理解もままならないまま読み進めていましたが、突然!大好きな土井善晴さんと、着物の勉強でお名前だけ知っている染色家志村ふくみさん、お二人が出てきて…

何度めかの、コテージパイ

おしゃれご飯に憧れて、こどもが生まれる前まではレシピをいろいろと検索してチャレンジしていました。時は流れて、今やすっかり一汁一菜という毎日。久しぶりに、レシピを広げて作ったのは。コテージパイ。こどもに作ってあげるのは初めてですが、マッシュ…