やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陶の郷(すえのさと)

楽しみにしていた、陶芸体験。陶の郷(すえのさと)へ。到着してまず、自然に癒されます。いざ、体験教室へ。たーっぷり時間をかけて。先生もめちゃくちゃ優しくて丁寧に教えてくれます。小鉢に平皿、大皿にコーヒーカップ、抹茶碗にウルトラマン···?こどもが…

雨の休日

雨、降ってるなぁ。どこに行く?とこどもに聞いたら。「カフェにいこっか」とのこと。私への気遣いかしら?ごめんね、でも嬉しい!ありがとう~フルーツタルトも、レモンのケーキも。とーっても、美味しかったです。

ティッシュケースをちくちくと

我が家のお風呂、洗面所、共にとーっても狭い。セリアで買ったティッシュケースも気に入ってたけど、高い場所にあると圧迫感?壁掛けにするのはどうかな。ちくちく、あるものを適当に縫って作ってみました。コンパクトで、なかなか良いかも!棚の一番上は、…

深まる秋、お茶を頂く

紅葉が美しい季節になりました。万博記念公園では、夜のライトアップと共に汎庵では、お抹茶が頂けます。和ろうそくのもと、なんとも幽玄な雰囲気で。ゆっくりと、癒されます。 一歩出れば、紅葉は盛大にライトアップ。見どころがありすぎて。溢れるほどの紅…

歯医者のあと、母と会う

歯医者の検診のあと。母と食べるお好み焼き。うまままー!そして食後のティータイム。話すネタは尽きることなく。亡くなった父のことを愛情深く語る母は、 なーんか乙女やなぁ。そして毎度の決めゼリフ。「おとうさん、なんで死んだんやろ?」また来月も、女…

芋を、揚げる

茹でたおいもは、我が家では余りがち。結局、こうなるよね。軽~くでも揚げると、とたんにみんなよく食べる。油って、すごいな~!

冬を感じる一椀

夫のお誕生日、「なんかケーキ焼こか?」と聞いたら、「ケーキなんか食べたくない!絶対に、ぜんざいで!」という力こもるリクエスト。深むし茶と、ふじっ子の塩昆布と。「誕生日きたって感じやな~。冬って感じやな~」と、夫はしみじみと堪能しておりまし…

今更の

今更の、必勝祈願。回答速報がすでに出た今どうすることもできひんやん、と思いつつ。それにしても、試験があるっていうのは有難いことやな、としみじみ感じました。試験がなければ、こんなに勉強せーへんかったもんなぁ、と。今の私には、いろんな着物に触…

今週も、ゆるゆると

昨日は皆既月食でした。 よく見えない···?小一時間ほど、ご近所の公園で。夫が、「月がきれいですね」と言うので、あら、告白ですか。なーんて、ね~。月を眺めていたら、試験で答えられなかった家紋「月に星」を思い出しました。遊び疲れたこどもに、「お…

きもの文化検定と、まさかのマタニティ仕様

本日、きもの文化検定2級を受験してまいりました。む、む、む、むずかし~!今回受験にあたっての1番の課題は、現物に触れる機会が圧倒的に少ないということ。美術館とかイベントとか、とにかくもっともっと着物に触れんとあかんなぁと反省。文字だけでは限…