やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんと、形になって

思いもよらなかった、長いながーい道のり。アフリカンプリントが気に入って、簡単にできそう!ととびついたけれど。 持ち手の部分に芯をつけたり、表と裏と、表地と裏地でこんがらがったり。ちくちく、ちくちく。やっとここまできました!あとは、袋口とひも…

金曜日、お疲れさまでした

やっとこさの、金曜日。一週間、お疲れさまでした。2度揚げした唐揚げと、ほろ酔いで乾杯! 唐揚げって自分で食べるのはもちろん、揚げたてを食べてもらう楽しさが。金曜日の夜って、しあわせ~。

ロハスフェスタ2023春

ロハスフェスタに行ってきました~。手作り雑貨、多肉、アクセサリー、食器、リース、ドライフラワーなどなど。かわいいお店がたくさん。欲しいものはたくさんあれど、今回探したいものは「まな板」と心を決めて。まな板なんて、ないよねー?と思いながらも…

悔いなく学ぶ

きもの文化検定1級目指して、勉強を始めました!自分史上、過去イチ早いスタートダッシュです!出先で問題を解いて答え合わせをし、自宅でテキストなどを見ながらまとめていく、という流れで少しずつ頑張っています。時には1日1問分しかまとめられない時もあ…

ありがとうスマ!

ゴールデンウィークは、須磨海浜水族館へ。入り口には「ありがとうスマスイ!」のメッセージ。35年の歴史に幕を閉じ、来年リニューアルオープンするんですね。本館だけの営業でしたが、こどもも(夫も)十分楽しめた様子。エイに触れるコーナー、大人気でした…

持ち手ができた!

やっとやっと。 バッグの持ち手ができました!(涙)もう、これさえできれば、半分完成したのと同じでは?残りは楽しんで作っていきます。 (ハードル高い持ち手の接着芯が終わったので)ゆっくりゆっくり。 夏を迎えるまでには!

マザームーンカフェで考えてみる

今週のお題「何して遊ぶ?」なんだかんだで訳の分からぬままゴールデンウィークに突入。こどもとお出かけ、どうしよう。なんにも決まってない!とりあえず、落ち着くために向かったのは。箕面市、マザームーンカフェ。落ち込んだテンションが爆上がりの美味…