やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きもの文化検定問題集

先日郵便振込した、きもの文化検定問題集が届きました。嬉しい!3級試験が終わって、すぐにまた勉強を始めようと思っていましたが、脱け殻のように過ごすこと数日。試験から2週間ほど経って、やっとやる気が出てきました!一気に覚えようとしてもすぐに忘れ…

椅子のお手入れ

お手入れ、というほどのこともないかもしれませんが。椅子の裏のキズ防止フェルトがかわいそうなことになっていたので、こちらを貼り直すことにしました。椅子をひっくり返して、よっこらしょ。ヴィンテージのチャーチチェア。年季入ってるから、ますます大…

Seriaで欲しかったもの

今日はSeriaに行ってきました。ささやかながら、ずーっと欲しかったもの。おうち型のティッシュケースです。早速組み立ててみると。わー。嬉しい。すっきりと、可愛くて。そしてキーホルダーで何かいいものあればなぁと思ってブラブラしていると。見つけたの…

バッグの中身は迷子でいっぱい

お気に入りのバッグ。これについていた、インナーのバッグ。お気に入りなんやけど、残念なことにポケットがひとつもない!ということで、このインナーのバッグのポケットは自分でつけました。ここには、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋。そして夫から昔も…

探してた、フック!

ずーっと探していたものが見つかりました!嬉しい!このフック、我が家での使い道は···スプレーボトルをひっかけたい!浴室の壁にペタリ。そしてここに、お掃除用のクエン酸スプレーのボトルを。なんて理想!お風呂掃除をする時に、スプレーがすぐ手にとれた…

寒い冬には

疲れている夫に、何か食べたいものがあるか聞くと。おぜんざい。やっぱりお疲れですね~。焼いたお餅を入れて、お抹茶もご一緒にどうぞ。「寒くなってきたなぁ~」と言いながら、お餅を頬張って幸せそうに食べておりました。仕事の疲れも癒されますように。 …

うまくいけば

とにかくこの問題集に頼りっきりで、昨日の試験までお世話になりました。個人的に自信があったのは66問。合格点は70点以上。際どすぎる···。解答速報が正午に公開されるとのことで、午前中は落ち着かない気持ちで、いろいろと用事を済ませました。お風呂の掃…

きもの文化検定

きもの文化検定3級を受験してきました。あぁぁぁ~!難しかったなぁ~!帰ってきて答え合わせをしようにも、「テキストのどの辺りに載っているか」さえ分からない問題も多々あり。私には難易度高かったです。自分の手応えとしては、非常にギリギリの厳しいラ…

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、きもの文化検定3級試験!もう、最後の追い込み!!!なんだかクラクラするけれど、ここまできたら、なんとしても行くっきゃない!!!わたし、がんばる!!!

磨いてみれば

もう何年も前、結婚のお祝いにと頂いた茶筒。なんとなく汚れてきた気がして、撫でてみると手についた緑色。これって緑青なのでは?思い立って磨き方をネットで調べてみると。お酢と同量のお塩を混ぜて、スポンジでこすると良いみたい。早速チャレンジしてみ…

型絵染 三代澤本寿

きもの文化検定まで、あと2日!焦る気持ちがあっちに行ったりこっちに来たり。落ち着かない日々を過ごしています。そんな地に足のつかないようなこの頃、定期的に行っている「万博で何かイベントやってないかな~」検索。きものの勉強をしているからか、1番…