やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけず、デート

夫が、午前休。というわけで、思いがけずのデートです!雑貨を見たり、文房具を見たり、電気屋さんに行ったり100均に行ったり。いつも通りの地味ブラです。少し早めのお昼ご飯は~メニューはいつも同じ。悩みに悩んで、結局いつもトムヤムヌードル。また、予…

また来てしまった!

シトラスカモミールで、ほっこり。ウィークエンドシトロン、ですね。いろいろあるけど、ガガガーッと、振り乱して前進あるのみです!

バレンタイン

今年のバレンタインは~毎年代わり映えもせず、スコーンをせっせと焼きました。お天気も良くて気持ちの良い日やのに、あれこれ、もやもやすることばっかり。うーーーぬぬ。言葉にならない思いが、うめき声に変わっております。やっぱり、自分には人付き合い…

お茶会へ

先日、お茶会へ。予定していた帯を、なんとなく気分が変わって変更してみました。思ったより着付も手早くできて、嬉しい。車だったので、帯がぺったんこ。お茶会では、もうすぐバレンタインだから?お菓子の銘は、なんと「恋文」!!!手紙型にかたどった主…

お買い物してから、お茶

家族でぶらぶらスーパーへお買い物。お買い物したあとは。ちょっと一息つきましょか。ワイルドベリーハイビスカスと、チーズタルト。ここ、ケーキの大きさも小ぶりでちょうどええわぁ~。お茶も紅茶とハーブティーがあるのも嬉しい。そしてなんと言ってもリ…

さて、本日からは

きものの、各部の名称を一から学び直すつもりでまとめ終えました。さて、本日からは。世界の衣服の歴史に少し触れながら、きもののスタイルの変遷をじっくり学ぶ予定です。それにしても、昨日きもの文化検定の過去問を久しぶりに見てみたら。なんとまぁ、難…

シャギーマットができた!

節分を迎える前日に、やっとの思いで完成しました!左のしましまは、こどもの提案により。手持ちの毛糸と、買いたした毛糸と。なんとか形になりました。こどもが、あったか~い!と喜んでおります。作って、良かったよ~!

最近読んだ本

大好きな、群ようこさんのれんげ荘シリーズ。 5冊目。月10万円での小さな暮らし。アルバイトをするべきなのか。それとも倹約してでも大好きな読書をするか。お金が少なくてもモノは循環するし、時間があるからこその豊かさがある。主人公の生き方が、ささや…