やっさんのくらし手帖

愛すべき、小さな毎日

今年は何を編もうかな

毎年マフラーばっかりも編んでられない!今年はセーターに挑戦!?挫折した姿が簡単に思い描けるけれど、何か新しいこともしないとね!というわけで、図書館でステキな本を借りてまいりました。自分ができそうか?を考えると、とんでもないけれどどれも無理…

去年に引き続き

きもの文化検定を受験するのに、去年夫からノートをもらいました。そして今年。心機一転、また書きまくるぞ!とノートを買おうかと思っていたら。あら、去年に引き続き、夫からまた頂きました。そして、去年に引き続き。夏に試験の申込みをして、秋を迎える…

箕面市 川福さん

夏休み、おうちごはんも頑張ったけれど、それではとても追いつかない!箕面市で美味しいおうどん屋さんを見つけたのは、この夏の大収穫!2週間の間に2回も行きました。ハマる味。「きむちどんどん」おうどんとごはんが半々で入っていて、それが絶妙!大好き…

夏休みが終わる

今年の夏も、暑かった~!夏休みは、海に癒されたりくじらカレーをひとくちもらったり こども、ほぼ完食。熊野灘をのぞんだり川で遊んだり 私はほぼ荷物番と写真係。暑かったけど、体力も毎日ギリギリやった気がするけど、とーっても、楽しかったです!初め…

着物のおかえり~

悉皆屋さんにお願いしていたきものがかえってまいりました~きれいに紋が入っています。こちらもこれでお茶会にも着られます!さて、早速陰干しして風を通したいと思います。

やってきたナイアガラ!

首をとてつもなくながーーーくして待った、待ちに待った洗濯機がやってきました!たった10日間。さ、れ、ど、10日間。心は完全に後者です。日立のビートウォッシュ。ナイアガラ洗浄というのが売りだそうで。コインランドリーも楽しかったような、やっぱり大…

明日もやりきる!

ただの決意表明です。要らなくなった、こどもの防音マット(もともと多く買いすぎて)、何かに使えるかな?と多めに置いていたけれど。 明日、一部処分します。ダンボールをまとめたものも、明日ごみ置き場に持っていきます。普通に可燃ごみ。ごみ置き場に持っ…

次々と、そしてコインランドリー

なんとなく、予兆はあったのです。昔、自分で取り付けたトイレットペーパーのホルダー、ガタガタしてきたなー、とか。またしても自分で取り付けた洗面台のタオルホルダー、これもガタガタしてるなー、とか。洗濯機さ、今年のしょっぱなから問題あったけど、…

デリチュース

初めて頂きました。箕面デリチュースの、デリチュース!お店の名前を背負っているだけに、これは美味しいわぁ~!最近甘いものも、あれは良いけどこれはイヤと好き嫌いが激しくなっているけれど。これやったら、あともう一個食べられます!

ひまわりが咲いて

あっつ~い、この日。万博公園にぶらりと。ひまわりが元気に咲いています。夏!夏!夏!という感じがして、汗をいっぱいかきながらもテンション上がります。こどもと夫は水辺でいきもの探し。私はベンチからぼんやりと眺めています。民芸館でも行こうかな?…

きもの文化検定2級

夏の暑さもまだまだ盛り。緑がまぶしい! というわけで、いよいよ始めます。きもの文化検定2級のお勉強!なんとなーく、3級の問題やってみたら。あら、難しい~。また道のりは果てしないのね。とにかく今日から!過去問解きまくります~。

ジンジャーエール、美味しい

Kaldiでお買い物。今回は夫のリクエストのこれだけ。クラフトコーラとクラフトジンジャーです。炭酸で割って飲み比べ。夫も私も、クラフトジンジャー美味しいね~、と。大人のジンジャーエールという感じです。なんだか久しぶりにしょうがシロップが作りたく…

やっとこさ

やっとこさ、梅を干しています。やっぱり、梅を干すためのザルが欲しいなぁ。取手がついててさ、普段は掛けておけるような。梅を干す時期に、必ず悩みます。でもって、過ぎればまた忘れるんやけど。美味しい梅干しになりそうで、嬉しい~。

さて、

さて、先日こころに決めた2枚のきもの。紋を入れてもらうべく、発送いたします~。連日の暑さ。着物をせっせとつめただけで汗だくです。本当は、悉皆屋さんにも直接伺いたいけれど。なかなか叶いません。自分が今できる範囲で、少しずつ着る機会と愉しみを増…

秋に着る!きもの

先日長年の茶友から、10月のおよばれのお茶会に着物きていかなーい?とお誘いを受けて、よし!と心を決めたものの。お茶会の日がこども行事とみごとにバッティング。残念~。でも、10月と11月にそれぞれお茶の勉強会があり、これぞチャンス!と改めて気合い…

ラックを買って

断捨離、すっきりした暮らし、憧れは募れど、収納ラックを買ってしまいました。モノはだーいぶ減らしたんやけどなぁ。この、この字ラック。どこに使うかというと~キッチンの、片隅。この、トースターの下に、ちょっとした収納が欲しかったのです!普段使い…

長い夏休みをどう過ごす?

ながーい夏休みが始まりました。連日の暑さにコロナ。あーあ。おうち遊びもそんなに付き合えないし。体力が···。そこで登場頂いたのが、こちら。ウノ!アナタめちゃくちゃ久しぶりやんか!ルールはうろ覚え。それでもなんとなくできるから、曖昧に家族で楽し…

ミニマリストに憧れつつ

森秋子さんの本を2冊。モノが少ない、すっきりした暮らし。空気までがキラキラしてそうな。お金の無駄遣いをなくす工夫。しかも楽しんでいらっしゃるご様子。身近な自然に幸せを感じるようになったこと。 どれも、どれも!本当に憧れます。そして、それがい…

使いきったバスタオル

バスタオル、もう、このゴワゴワになるまで使いきりました。お世話になって、ありがとうございます。とりあえず4分割。1枚だけ、ちくちく縫って。こんなものを。ぞうきん?ではなく、梅干しの下に敷きました。梅干しって、瓶の底を拭いても拭いてもなんかジ…

美味しい梅干しできるかな

先日塩漬けした梅に、市販の紫蘇を入れました。こどもがお手伝いをしてくれました。あとは土用干しを待つだけ。

美味しいカツサンド

千里中央で、夫のお買い物にお付き合い。気に入ったものが買えて、ごきげんさんの夫。良かったね~。ではでは、前から気になってたお店、付き合ってくれる?ニューアストリア。カツサンドが有名なお店です。この、小さくカットされているサンド。すっごい食…

続きましての

先日の初体験、圧縮袋がなかなかに良く、またまた買いに走ってまいりました。今度はM、L 1つずつ。防ダニ加工されているものもあったけれど、少しお値段お高いので、やっぱりふつーのこちらで。さて、わが家にはまだ圧縮されていない敷布団が1枚に、シングル…

タオルを新しく

今使っているタオル、夏の日射しのせいか、使い込んでいるからか。もう、バッシバシにかたくなっています。いや、これ、もう大概買わんとあかんなーと思いつつ日が過ぎて。良い感じのものを見つけたので、やっと買いました。このまとまり感でなんと10枚。な…

着物をきない?と誘われて

1年も半分が過ぎて。後半こそは?!着物きたいけど、体調、どうかなぁ。なんて思っていたら。一緒にお茶のお稽古している友達から、「10月のお茶会、着物きない?」とのお誘い。あらー、ステキ。もういろんな不安は取っ払って、10月目指して着付頑張ってみよ…

初めての

初めての、ふとん圧縮袋。ニトリで買いました。2枚入り。1枚は、少し肌寒くなってきたときに使いたい毛布4枚を。もう1枚には使うか使わないか、どうかなー、な毛布を2枚。ここでスパッと断捨離できたら良いのだけど、なかなか。とにかく、モノをあるべき場所…

パッとしない週明けは...

どうしてこうも蒸し暑い...暑さにやられて動けないせいか、部屋もごちゃごちゃ。引き出しあけても、なんか、ごちゃごちゃ。思考も環境も、とっちらかっております。そんなパッとしない週明け。そうや、ウエスでも作ろっか。10年以上着倒したゆるゆるズボン、…

雨の日デート

久しぶりに、今日は大人だけ。夫と2人、お昼はゆーっくりできるとこに、行きましょか。シェフの気まぐれ、美味しいなぁ。でも、なんといってもここのご馳走は。この、窓からの眺め。「癒されるよなぁ」をお互い何度も呟きながら。風に揺れる木々をぼんやりと…

よくばらない梅仕事

さて、梅の季節ですね~。我が家も梅干しに梅ジュース、作ろっかな?早速~ どーん。2㎏買いました。そしてそして~ありあわせの瓶アンドホーロー。いつも容量は綱渡りです。完成です(!!!)1㎏ずつなので、あっという間ですね。これまで何度も梅仕事をして…

素晴らしき逸品

数年前にヘルニアの激痛を体験し、やたらと気になるのが、物の「重さ」。その心配を一気に吹き飛ばすようなモノを発見!こちらはその、素晴らしき逸品。別の角度から。中にたくさんのポケットがあってコンパクトに収納できることはもちろん、なんせその重さ…

元気のもと

多分、夫は疲れている。仕事が忙しくって、終わってもため息ばかり。そんな時はさ、あなたいつもこれで元気になるよね。立派な甘夏。これで元気になるわりには、いつも自分でむかないわね。仕方がないので、私がむきますか。ビタミンいっぱい、体が元気にな…