やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

思いがけず、デート

夫が、午前休。というわけで、思いがけずのデートです!雑貨を見たり、文房具を見たり、電気屋さんに行ったり100均に行ったり。いつも通りの地味ブラです。少し早めのお昼ご飯は~メニューはいつも同じ。悩みに悩んで、結局いつもトムヤムヌードル。また、予…

また来てしまった!

シトラスカモミールで、ほっこり。ウィークエンドシトロン、ですね。いろいろあるけど、ガガガーッと、振り乱して前進あるのみです!

バレンタイン

今年のバレンタインは~毎年代わり映えもせず、スコーンをせっせと焼きました。お天気も良くて気持ちの良い日やのに、あれこれ、もやもやすることばっかり。うーーーぬぬ。言葉にならない思いが、うめき声に変わっております。やっぱり、自分には人付き合い…

お茶会へ

先日、お茶会へ。予定していた帯を、なんとなく気分が変わって変更してみました。思ったより着付も手早くできて、嬉しい。車だったので、帯がぺったんこ。お茶会では、もうすぐバレンタインだから?お菓子の銘は、なんと「恋文」!!!手紙型にかたどった主…

お買い物してから、お茶

家族でぶらぶらスーパーへお買い物。お買い物したあとは。ちょっと一息つきましょか。ワイルドベリーハイビスカスと、チーズタルト。ここ、ケーキの大きさも小ぶりでちょうどええわぁ~。お茶も紅茶とハーブティーがあるのも嬉しい。そしてなんと言ってもリ…

さて、本日からは

きものの、各部の名称を一から学び直すつもりでまとめ終えました。さて、本日からは。世界の衣服の歴史に少し触れながら、きもののスタイルの変遷をじっくり学ぶ予定です。それにしても、昨日きもの文化検定の過去問を久しぶりに見てみたら。なんとまぁ、難…

シャギーマットができた!

節分を迎える前日に、やっとの思いで完成しました!左のしましまは、こどもの提案により。手持ちの毛糸と、買いたした毛糸と。なんとか形になりました。こどもが、あったか~い!と喜んでおります。作って、良かったよ~!

最近読んだ本

大好きな、群ようこさんのれんげ荘シリーズ。 5冊目。月10万円での小さな暮らし。アルバイトをするべきなのか。それとも倹約してでも大好きな読書をするか。お金が少なくてもモノは循環するし、時間があるからこその豊かさがある。主人公の生き方が、ささや…

スコーンが食べたい!

帰ってきたこどもが、「どうしてもスコーンが食べたい~!」といつになくごねるので、いつもの半量ですが、焼きました。給食が苦手やからどの献立も「少なめ」と言っているらしい···。お腹空いてるんやろなぁ~。こどもなりに気を張って、社会生活を送ってい…

知識を定着させるコツ

今日は、男性の着物について。内揚げ、揚げ下がり、人形をまず押さえて。女性の着物との違いは、おはしょりがなく、対丈で着る。繰り越しはない。棒衿。袖付けが長く、女性の長着では振りになるところが人形となり、身八つ口がない。また、額裏についても。 …

本日も、ちまちまと

きもの各部の名称を学ぶ!というわけで、本日もちまちまと。 絵をうつして、説明を書き込んでいきます。各部の説明を書きだしてみると、「へ~!」と思うことが多く。こりゃ、試験合格への道のりは果てしないわ、と改めて実感。いやいや、ここは素直に学んで…

素晴らしい本に出会いました

図書館で予約した本。世の中には、こんなに素晴らしい本があるんですね~。身に余るものだとは分かりつつ、はじめの「序」で、志村ふくみさんが「遥かな友情」という言葉を寄せられているところに、胸が高鳴ります。仕立てなんて一生できない!とは思います…

絶賛!家出中!!

初釜が終わって、今週はゆるゆると過ごそ~と思っていたのに。週明けしょっぱなから、子供が体調不良に。それだけでもいろいろとしんどいのに、夫もリモートワークが続きイライラは募るばかりで···。今朝、爆発しました。只今、絶賛家出中。あーあーあー。帰…

各部の名称

圧倒的に足りないのは!この知識!公式教本「きものの基本」より、「各部の名称」はい、懲りもせずせず、きもの文化検定のお話です。各部の名称なんて、さらさらさら~っと読んですっかり分かったつもりでいただけでは乗り越えられないのが、1級試験というも…

お味噌の仕込み

昨年末にする予定だった、お味噌の仕込み。ずれにずれて。本日、やっとこさ。はぁ~、なんとも重労働!それでも冷蔵庫からお味噌作りセットがなくなって、スーッキリ!とりあえず、一仕事終わりました~!

2月のお茶会は着物で

先日遅めの初釜。ずーっと裏方でお手伝い。重ね茶碗のお点前も。体はぐったり~。でもこの終わった時の充実感と清々しさといったら!ホーーーッと、しました。さて、2月はお茶会へ。今回は着物で行こうかな?色無地に名古屋帯ってええのんかいな?緑系の帯揚…

新年

新年を迎えて、連日、大福茶を頂いております。今日も明日も、平常心で過ごせますように。

忘年会と、ホッと一息

今年の家族の忘年会は~こどもリクエストの、お寿司!お昼に行ったので、忘年会という感じもせず黙々と食べました。たまごしか食べなかったこどもも、今日はたまごはもちろん、マグロ1皿に、蒸し海老もひとくち食べて。大きくなったなぁ~としみじみ。美味し…

年末、おやつ三昧

頂いたり、買ったりして、おやつが大充実の年末。開けてみると~ 名物とろとろわらび餅。飲むように食べられる、初めての柔らかさ!確かに名物!わざわざ買いに行ってくれたんかな。ほんまにありがとうやで~、ごちそうさまでした! そして、友達が遊びに来…

カレーうどん

カレーうどんが、大好きです。暑い夏に食べる熱々のカレーうどんも良し。寒い冬に食べる体があったまるカレーうどんもまた良し。初めて入ったお店で。その日もとっても寒かった!心にも体にも、し~み~る~!あぁ、また食べたくなってきた、カレーうどん。

あったかいセーターを買いに

夫が、「あったかい服を買いに行こう!」と、誘ってくれました。いくつかお店を回って、 ナッツキャラメルチーズケーキ、美味しい!スタバで作戦会議。 気になっているニットを2つピックアップして、華やかさがどーの。お値段がどーの。素材がどーの。いろい…

おやつ

寒くなってきたら、なぜか食べたくなります。スコーンを焼きました。夫もこどももよく食べてくれました。私は、熱~い紅茶で頂きます。ホッと一息。冬休みが、始まる~。

これは使える!ピクニックテーブル

着々と冬キャンプの準備が整っています。何度かデイキャンプに行って、欲しいなぁ~と思っていたピクニックテーブル。ついに、ポチりました。軽くてコンパクト!開くと~テーブルの脚になる部分と、カップホルダーが。セットすると~ 来週ママ会をするので、…

忘れた頃の!試験結果(落)

今朝、ポストで見つけたこちら。冷えた体に、一瞬緊張が走ります。結果はね~、分かってるのよ~。ほんまに、うんうん、分かってるんやで~。と声を大にしながら、ご開封。自分の目を見開いて、しっかり見るんや!30点···。思ってたより、点とれてるーーー!…

初NIKE、履き心地は?

NIKEの靴は、なんと人生初!クールな感じに、ズキュン。モデルのお姉さんは、かっこよく履いてた!さて、どうでしょう?1番大事な履き心地も、どうかしら?今週家族でお出かけの時にでもおろそうかな。「年末は物入り~」を合言葉に、あれもこれもとついつ…

寒い日に

今日!突然!さーむーいー!!!夫とこどもとお出かけ先で。寒い日のあったかいお茶タイム。夫がごちそうしてくれました。ありがとう~。寒くなっても、やっぱりキャンプに行きたいね~と話しております。今欲しいのは、ガスコンロを置く簡易テーブル2つ。 …

シャギーマットはつづく···

毛糸2玉で足りるよね~と思って作り始めたけれども。 2玉、使いきりました。全っ然、足りねーよ!これ、確かセールで買ったものやから、去年の残り?店頭にあるだけやったのかも。そうなると、取り急ぎ我が家の残り糸を使うしかないか。夫のマフラーを編んだ…

一生大切に使わせて頂きます

お茶のお免状をとったお祝いに、先生が「何か欲しいものある~?」と聞いてくださるので···お言葉に甘えて厚かましくも「龍村の数寄屋袋」なんてリクエスト!先生、すみません~!そして今日、「おめでとうございます」といって、渡してくださったのは···あ…

正倉院裂バッグ

お財布とケータイだけが入るような、小さいバッグ。正倉院裂 鴛鴦唐草文。ネットの小宮商店でお買い物。きもの文化検定を受けていなかったら、「正倉院裂 鴛鴦唐草文」なんてなんのこっちゃ、でした。未だによくは分かってないけれど、言葉をすんなり受け入…

カレンダー2024 と、ごほうびはつづく···

来年のカレンダーが決まりました!お花や自然、暮らしにまつわるあれこれ。そんな温もりのあるイラストに、ほっこりします~。毎月、楽しみ!来年のカレンダーを探していて、初めて知った松尾ミユキさんというイラストレーターさん。え、かわゆいポーチもあ…