やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

1月は、いきました

1月は、いってしまいました。2月も逃げております。毎日自分が追いつかない。そんな時は~。パックでも、しましょうか。LOFT で見つけた、なんか良さげなもの。お値段も330円。今宵、早速。

カーテンを、新しく

カーテンを、新しくしました。unicoのオンラインストアを結構な期間眺め続けて。12月に「これ!」というものを見つけて発注しました。なんといっても、暖かそう!な色。ぬくぬくと、寒い冬を愉しく乗り越えられそうな気がします。

新年

新年、明けましておめでとうございます。いつものお茶碗で、新年の大福茶を。家族揃っておせち(買ったやつ)とお雑煮を頂きました。食べたら、あとはいつもの休日。こどもはウルトラマンをアマゾンで見て、夫はベースを弾きはじめ、私は洗濯や洗い物を順番に…

忘年会!

今年の家族で楽しむ忘年会は~~~!ヤーキーニーク~~~!!!みんなでめーいっぱい食べて、楽しい年忘れになりました。家族で過ごせた佳き一年に、感謝して。そして、2次会はスタバへ。スタバに行くまでに、かわいい雑貨屋さんで胸がときめき。夫が、「な…

おしゃれ着洗いの待ち合い

おしゃれ着洗いは、大体2~3日まとめて。その、洗濯までの置場所は、今までここ。ドラム式洗濯機から、縦型に買い換えたら。まぁ~、洗濯機の蓋が干渉しすぎて。年末やし、プチストレスの解消。楽天でかわいいかごを見つけて、早速取りつけてみました。なん…

一息、つく

年末、慌ただしすぎる···この忙しさは、誰のせい?気持ちがもやもや。こんな時、大体もやもやの正体は、これ。「私ばっかり、損してない···?」毎度のことながら、あーあー言っててもしょうがないし。一息、つこう。自分のために! 一切れ食べたあと。たまご…

試験結果!

きもの文化検定より、合否通知が届きました。なんと!ご、ご、ご、合格やんか~~~!嬉しい!もはやあの頃覚えていた事はすっかり抜けちゃってるけどさ。それでも早速、1級目指して希望あふれる一歩を踏み出します!(年明けてから)何はともあれ、週末は家族…

塩屋の娘

久留米銘菓、塩屋の娘を頂きました。すてきなお箱。あら、美しいお人。そして、うーまーいー!小さい大福を甘いお煎餅で挟んだような?またひとつ、おいしいお菓子を食べられて幸せ!

陶の郷(すえのさと)

楽しみにしていた、陶芸体験。陶の郷(すえのさと)へ。到着してまず、自然に癒されます。いざ、体験教室へ。たーっぷり時間をかけて。先生もめちゃくちゃ優しくて丁寧に教えてくれます。小鉢に平皿、大皿にコーヒーカップ、抹茶碗にウルトラマン···?こどもが…

雨の休日

雨、降ってるなぁ。どこに行く?とこどもに聞いたら。「カフェにいこっか」とのこと。私への気遣いかしら?ごめんね、でも嬉しい!ありがとう~フルーツタルトも、レモンのケーキも。とーっても、美味しかったです。

ティッシュケースをちくちくと

我が家のお風呂、洗面所、共にとーっても狭い。セリアで買ったティッシュケースも気に入ってたけど、高い場所にあると圧迫感?壁掛けにするのはどうかな。ちくちく、あるものを適当に縫って作ってみました。コンパクトで、なかなか良いかも!棚の一番上は、…

深まる秋、お茶を頂く

紅葉が美しい季節になりました。万博記念公園では、夜のライトアップと共に汎庵では、お抹茶が頂けます。和ろうそくのもと、なんとも幽玄な雰囲気で。ゆっくりと、癒されます。 一歩出れば、紅葉は盛大にライトアップ。見どころがありすぎて。溢れるほどの紅…

歯医者のあと、母と会う

歯医者の検診のあと。母と食べるお好み焼き。うまままー!そして食後のティータイム。話すネタは尽きることなく。亡くなった父のことを愛情深く語る母は、 なーんか乙女やなぁ。そして毎度の決めゼリフ。「おとうさん、なんで死んだんやろ?」また来月も、女…

芋を、揚げる

茹でたおいもは、我が家では余りがち。結局、こうなるよね。軽~くでも揚げると、とたんにみんなよく食べる。油って、すごいな~!

冬を感じる一椀

夫のお誕生日、「なんかケーキ焼こか?」と聞いたら、「ケーキなんか食べたくない!絶対に、ぜんざいで!」という力こもるリクエスト。深むし茶と、ふじっ子の塩昆布と。「誕生日きたって感じやな~。冬って感じやな~」と、夫はしみじみと堪能しておりまし…

今更の

今更の、必勝祈願。回答速報がすでに出た今どうすることもできひんやん、と思いつつ。それにしても、試験があるっていうのは有難いことやな、としみじみ感じました。試験がなければ、こんなに勉強せーへんかったもんなぁ、と。今の私には、いろんな着物に触…

今週も、ゆるゆると

昨日は皆既月食でした。 よく見えない···?小一時間ほど、ご近所の公園で。夫が、「月がきれいですね」と言うので、あら、告白ですか。なーんて、ね~。月を眺めていたら、試験で答えられなかった家紋「月に星」を思い出しました。遊び疲れたこどもに、「お…

きもの文化検定と、まさかのマタニティ仕様

本日、きもの文化検定2級を受験してまいりました。む、む、む、むずかし~!今回受験にあたっての1番の課題は、現物に触れる機会が圧倒的に少ないということ。美術館とかイベントとか、とにかくもっともっと着物に触れんとあかんなぁと反省。文字だけでは限…

今週の週明けは···

週明けは、家の中を掃除して、いらないものを出す!というのがお決まりです。さて、今週の週明けは···。お茶のお稽古から始まりました。家はひっくりかえっているけど。月に1度、ほそーーーーーく続けているお稽古で、心穏やかに。唐物とお薄のお稽古をして…

ふたりの館長

万博記念公園内、大阪日本民芸館にて。2022年の、秋季特別展です。展示を見ながらみえる中庭も、飛ぶ鳥がみえる大きな窓も、まるごとすてきな場所です。久しぶりに家族でボートにも乗りました。癒される~。秋の佳き日になりました。

本日、主婦休み

主婦休み、といっても、掃除も洗い物も洗濯も済ませたのですが。なんといってもご飯!我が家は夫がリモートワークの為、お昼ご飯も作ります。夏休みが終わって~、疲れながらもお昼も作り続けて~。なーんか、エンドレス!疲れました!というわけで、昨日の…

週明け

一週間が始まりました!月曜日は、土日でわちゃわちゃした空間から、いらないものを出す!というのがお決まりです。さて、今週の本日月曜日。部屋はそんなに散らかっていないけれど、なんか冷蔵庫の中がスッキリしない!野菜とか、お肉とか、何を作るにして…

今日はおうちで

今日はおうちでお勉強。ポイントをぐるぐる囲ったり、下線をひきまくったりすれば。合格するような気がしています。自宅で勉強する時は声にも出して言うので、同じことをなんども呟いています。葡萄唐草は、正倉院、葡萄唐草は、正倉院···。もはや、呪文です…

ちょっと一息

今から、ちょっと一息つきます。業務スーパーで買った、サク山チョコ次郎おいし~。午前中は家事を済ませて、2020年に出た問題、そして練習問題をひたすらしました。きもの、帯に使われている「糸」を知ることがものすごく大事な気がします。経糸と緯糸が同…

みかんが届いた!

ふるさと納税の返礼品、和歌山の有田みかんが届きました。夫もこどもも大好きな、酸っぱくて、瑞々しくて、美味しい~!みかんです。たっぷり味わいたいと思います。

自分にカツ!

本日はモスでお勉強。この文様をまとめたらやね、まとめノートほとんど完成~!お天気も良いし、気分も良いし。前に進んでる手応えもあり。サクッとまとめるのも終わり、軽くきもの文化検定2級の練習問題してみよか~。と、ここまでは、とーっても素晴らしく…

これは捨てられない~かわいい缶

どんなにかわいい缶でも、ビンでも、目をつぶって処分する方ですが···なーんかこれは、とってもかわいくって!こどもが勝手に食べても良いおやつを入れてみようかな。そうしておやつ入れはスッキリするし、ついでにカウンターの本も片付けて、更にスッキリし…

連休明けは

連休明けは、大忙し。いつもの洗濯に加えて、たまったおしゃれ着洗いも。洗濯機をドラム式からタテ型に替えたので、このおしゃれ着洗いをまとめるネットに、タテ型の蓋が干渉しまくっています。イヤやなぁ、これからセーターとか分厚いものも増えるのに!さ…

梅田で母と、弟と

こどもを連れて、母と弟と、久しぶりのランチ。2人を待っている間、こどもの手をひきながらも人間ウォッチング。なーんか、おしゃれで洗練されてる人、多いなぁ!いつも通りの格好で出てきてしまった私···。もっとおしゃれを楽しみたい!と切実に思いました…

夏服の、断捨離

今回の夏服の断捨離は···たったのこれ1枚!白のノースリーブ。とっても着やすくて、2~3日に1回は着ていました。もう、首もとがヘロヘロ。お世話になったのは2,3年かな?手を合わせて、最後のお仕事ウエスを全う頂く予定です。今年の夏はさ、めちゃくちゃ選…