やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほうびの、パン

いちじくを練り込んだ生地に、クリームチーズ。はちみつとプルーンがのって。美味しいに、決まってる! 日曜日の夜から、ささやかな自分へのご褒美は、連日。 そうはいっても、明日から11月!ひとまず週末のデイキャンプの準備をして。冬物の支度もして。夏…

気持ちを切り替えて!

今日のお昼、試験の解答速報が出るようですが、今回は見ないつもりです。答えを見ても「あー!そっち!なるほど!」とはならんやろし···。答えを見ても、きっと何が何か分からないまま。 そんな切ない気持ちも、今日から切り替えて! そう、来月は何かとイベ…

落ちました!

本日迎えたきもの文化検定1級試験。行ってまいりました。落ちました!びっくりするほど解けなくて、最後回答用紙を回収される時、「この受験、なかったことにできませんか?」と、もう少し勇気があれば言いたかった!小心者なので、静かに回答用紙、回収され…

いよいよ明日です!

ついに、やってきました!明日、試験です~!ノートにまとめてみたけど?ギリギリまで? 結局、あんまり見ないですね。問題集にかじりついております。もう、頭がぱんぱんでフラフラ~。まだ、明日の朝がある!と思いながら、眠たいので今日はこれまで。 ス…

なんと今から

なんとなんと、今から~ちょっと飲みながら、勉強します!頭に入るんかいな! 残りわずか、1級試験に挑まれるお仲間の皆さま、がんばりましょう~!

Lei can ting

なんと珍しい!平日に夫の休日。ずっと行ってみたかった中華のお店に、ランチでも~。箕面の、Lei can ting 。 四川麻婆豆腐にしました。もちろん、辛い!刺激物に年々弱くなってる気がします。 美味しく完食して、ホッとひといき。なんか、大人のランチタイ…

今日は、あかんな~!

解いても解いても···。果てしなさすぎて、もう、あかん。やっぱりあれもこれも間違えるし。はぁぁぁぁ。大事な最後の水曜日。木曜、金曜、土曜、あ、当日。なんとか、やるか!

おでん、始めました

朝晩、すっかり寒いです。おでん、始めました。1級の受験票に、写真をまだ貼っておりませぬ。明日中には···。そして、頭の中がパニックになってきました。曜日も間違えます。今、どこにいる?私···?山田栄一といえば!あんなに何度も楊枝糊!と叫びながら覚…

今日から挑戦!

いよいよ今日から、これに挑戦!いやいや、だいぶ遅いがな~!それでもやれへんよりはマシなはず。今日と明日で苦手なとこ洗い出して、水曜日には一旦問題集から離れて頭を整理する予定。とにかく、やるしかないんや!そして明日の私にまた言っておく!黒留…

みかん狩り

みかんが美味しい季節になってきました。こどもの希望で、みかん狩りへ。途中、コスモス畑もありました。癒される~。頂上まで、想像以上の坂道。軽く、登山なのでは···?主役のみかんは、青いもの、黄色、大きいもの、小さいもの、たくさんなっていました。…

毎日同じことばっかり

毎日、同じことばっかり言ってるな~。それでも、今日も、やるのだ! そして、明日の私に告げておく!郡上紬といえば、宗廣力三や!斎藤茂助とゆうたら、館山唐棧や!あとは、地図地図!!!どうやっても、頭に入れなあかんで!!!

今日も闘ったけれど···

今日も闘いましたが···間違いだらけで、付箋が減らねぇ!あー。どないしたもんかな。楊枝糊、骨地入れ、花綜絖···。一回も答えられたことない。相変わらずの、日本地図は無理···。よーし!明日も!!!頑張るぞーーー!!!

今日も、気合いを入れて!

宮参り着の説明がいまいちうまくうかない。宮崎友禅と友禅染の関連と成立も、説明がたどたどしい。地図に、染織品名を記入させるやつ、惨敗。それでも落ち込んでるヒマはないのだ!今日も、気合いを入れて!頑張ります!!!

喜如嘉の芭蕉布物語

行ってまいりました。柳宗悦の「芭蕉布物語」の展示から始まり、外村吉之介さんや、平良敏子さんのお手紙のやりとりなども。芭蕉布を作る過程の写真や、平良敏子さんを撮ったもの。初めて芭蕉布に紅型が描かれている布を間近で見ました。素人にも分かりやす…

どちら派?

昨晩、夫との会話。盛り上がった議題は~あなたは、どちら派?私はたけのこ派だったのです。どう考えても、何度食べても何十年も不動のたけのこ派。きのこ派の人、ほんまになんで?たけのこ食べた上で、何故きのこを選ぶ。選ぶ以前の問題や。一択、たけのこ…

一番やったらあかんやつ?

きましたきましたー!!!届きましたーーー!!!最新版の問題集!!!買うなら、はよ買え!と激しくつっこんでおります。こーんなギリギリになってさ。手持ちの過去問も十分できてないのにさ。できなさすぎて、慌ててしかもギリギリに新しい問題集に手を出…

安定の···

第16回きもの文化検定 1級試験の問題を解いてみました。55問中、正解したのは~7問!!!安定の、低正解率!!!これ、よう2級まで受かってきたなぁ。ははは。落ちると分かったら、ぜーんぜん、やる気おきひんけどもさ。それでもさ!!!やってやるのよーー…

ぶらり、長浜まで

先日、家族で。ぶらり、長浜まで行ってきました。のっぺいうどんが、食べてみたい! 茂美志屋さんで。このおっきなおふたをあければ~のっぺいうどん~!椎茸、おっき~!あったかい餡で、体もすっかり温まりました。美味しかったな~。そして、夫が楽しみに…

歯が立たない、身を持って知る

2020年の、第15回きもの文化検定1級試験を解いてみる。59問中、正解は···。なんと9問!!!!!試験まで、あと25日ですよ~私!歴代過去最低の得点とか、とっちゃうかもよ。受けること自体、恥さらしよ。苦しい現実がぐるぐるぐる。 もう、どうしよう!全く…