やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山の朝ごはん

六甲山で迎えた朝。楽しみにしていた朝ごはんは···エッグベネディクト。兵庫県産のヨーグルトとはちみつも絶品。 そして前夜、家族で夜空を眺めていたら。なんと、流れ星!夫と顔を見合わせて「流れ星!」「流れ星!」と言い合いました。穏やかな毎日が、き…

六甲山

六甲山、山上からの景色。想像以上の絶景!癒される~。来て良かったな。 さて、カフェでお茶でも。なんとも広々として。走っているワンちゃんも、そのワンちゃんを連れている人も。とっても楽しそうやったなぁ。寒すぎてテラス席を諦めて。店内でぬくぬくコ…

きもの文化検定まで、2週間と少し

いよいよきもの文化検定まで、2週間と少しです。かなり遅ればせながら、こんなアイテムを購入。何年ぶりかなぁ~こんなペン買ったの!いや、何十年ぶり、かな?過去問もすればするほど問題に対して理解ある解答ではなく、「これよう分からんけど、正解は3番…

お味噌、開封の儀

去年仕込んだお味噌。いよいよ、開封いたします。カビ、大丈夫? なんせ仕込んだら様子も見ずにほったらかし。 ドキドキ。 わぁ~!めちゃくちゃ美味しそうやん! 仕込んだ日は、なので、しっかり1年熟成です。 約6.5kgあったかいお味噌汁、楽しみやなぁ。 …

きもののたのしみ

きもの文化検定3級試験まで、3週間を切りました。手持ちの過去問がこれしかなく。この過去問2年分と練習問題をといて、ノートにまとめ。そして去年の問題を解いてみました。点数、合格点に届かず。はぁぁぁ~。もう、心が折れました。自分の記憶力にガッカリ…

マスク

試験が、試験が!刻一刻と近づいているのに!こんな時やから?マスクをちくちくし始めてしまいました。こうなったらやりきるしかない。夫のマスクが完成しました。 夫の破れたシャツをリメイク。マスクを作るのに、型紙を使うのですが、それがコピー用紙。ペ…

モーニングと、練習問題

こどもの幼稚園がある土曜日の朝。送り出したあと、夫とモーニングへ。慌ただしい時間を乗り越えて、ゆったり大人時間。夫といると、時間がゆっくり流れる不思議。勉強がはかどらない愚痴を聞いてもらい。試験の為ではなく、学びの為の学びを、ということに…

テンションを上げるために

きもの文化検定の勉強が、さっぱり進みません。一旦はまとめたからちょっと安心してしまって、昨日はなーんにもせず。ちょっとやる気出さな!と思って、TSUTAYAで文具を買いました。マークシート用の鉛筆と、持ちやすくて軽い5㎜芯のシャーペン。勉強に使っ…

こんな時に魅力的すぎる本

試験勉強があるというのに。こんな時に出会ってしまう魅力的すぎる本。もう、飲み込まれるように読む。大いに心を刺激されて。私は私の今いる場所で。って浅はかに感じるけれど。うーん。試験前に、えらいものを読んでしまった!もっともっと読みたい!そし…

苦しみながらも

きもの文化検定まで、1ヶ月を切りました。 過去問、練習問題、いまだ合格点に届かず。 一旦頭を整理しようとノートに少しずつまとめています。 今日は、染め、織り、まとめました。 西陣織も琉球絣だって、まとまったぜ! しかしもはや、パンクしそう。 明日…

マナーハウスモトヤマ

先日、お天気も良かったので以前から気になっていたカフェに。神戸の摂津本山にある、マナーハウス モトヤマです。門をくぐると、素敵なお庭!テラス席もありました。今回は、まだ日差しも強かったので店内で。アフタヌーンティーセットを家族でシェア。これ…