やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

磨いてみれば

もう何年も前、結婚のお祝いにと頂いた茶筒。

f:id:gogoyassan558:20211106150537j:plain

なんとなく汚れてきた気がして、撫でてみると手についた緑色。

これって緑青なのでは?

思い立って磨き方をネットで調べてみると。

お酢と同量のお塩を混ぜて、スポンジでこすると良いみたい。

f:id:gogoyassan558:20211106150730j:plain

早速チャレンジしてみることに。

すごーい!

f:id:gogoyassan558:20211106150859j:plain

まだキレイの伸び代はあるとしても、

こんなに美しく輝いていたの?

なんとなく汚れた、じゃないやん!

ほんとに、反省しました。


というのも先日行った、三代澤本寿の特別展。

本寿は美しい手仕事の道具に囲まれた暮らしをしていたとあり、なんとも刺激を受けた結果。

これからはもっと大切にお手入れをして、暮らしの中に美しさを見いだせるような、そんな人になりたいなぁと憧れに胸をふくらませています。