やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

単衣を着て

6月に、同窓会。

お茶関係のため、案内には「着物でご参加を」との文字。

着物頻度が少ない私にとっては、

とーってもハードルが上がります。

しかも6月なんて、暑いか雨か、はたまたそのどちらもか。

なんか、準備大変かも~~。

当日雨ならどうしよう。

そう思って、ウレタンの草履と雨コートを楽天でポチっと。

前髪もクセが強いから、雨対策でヘアアイロンをこれまたポチっと。

アイロンプラス、ケープで髪の毛は大丈夫。

あー!!!

夏用の帯揚帯締めがない···。

またまたまた楽天でお世話になり。

なんとか、形になりました。

手の老化具合w

今回、YouTubeで着付動画を何度か見て

「せやせや、そういう意味があったんや」と納得することが結構あり。

着付はなんとなくできても、ポイントというかコツみたいなものは、すっかり忘れてたんやなぁと。

着付できひん~!と思っても、お茶のお陰でなんとか着る機会があること、励まし合える友達がいてくれること、感謝やなぁと思います。

これからも、忘れてもまたなんとか着て、

ゆるゆると続けていけますように。

そして、きもの文化検定も!

あっという間に試験日を迎える気がして気持ちだけが焦っています。

こちらもまず、落ち着いてコツコツと。

今日も学びの1日にしたいなと思います。