やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

きもの文化検定2021

今年のきもの文化検定。

f:id:gogoyassan558:20210805131823j:plain

3級を受けることにしました。

昨年は体調を崩して受けられず。

それからというものテキストからもすっかり離れてしまいました。

3級受験の案内が届いてからも、「もうないよなぁ」と半ば諦めていたけれど。

やっぱり1つの目標を持ってもう1度お勉強してみようかな。

私にとって着物は、ただただ胸がときめくかたまりのようなもの。

思えば産後の孤独な時期も、着物を見つめているだけで癒されたなぁ。

特にハイカラな小紋柄とか。

ときめきのもと、って何やろう?

ちょっとだけでも感じるものを見つけられたら良いな。

そして着物ブロガーさんのパワフルさに、自分も端っこながらお仲間でいたいと思う。

世間的にいろいろと大変でも、それはそれとして飄々と元気に「着物が好き!」「愉しい!」と叫んでいる、そんな姿にも憧れて。

というわけで、素敵な先輩たちに1歩でも近づくべく、今日から改めてお勉強始めたいと思います~!