やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

きもののたのしみ

きもの文化検定3級試験まで、3週間を切りました。

手持ちの過去問がこれしかなく。

f:id:gogoyassan558:20211019193828j:plain

この過去問2年分と練習問題をといて、ノートにまとめ。

f:id:gogoyassan558:20211019193933j:plain

そして去年の問題を解いてみました。

点数、合格点に届かず。

はぁぁぁ~。

もう、心が折れました。

自分の記憶力にガッカリ。

でも、ここで負けては!!!

そう奮起して、まとめたノートを見つめていたのですが。

きもの文化検定公式教本Ⅱ

きもののたのしみ

f:id:gogoyassan558:20211019194504j:plain

これには、本当にたくさんのことが載っています。

試験間近な今やけど、一旦点数のことは脇に置いて。

この本を楽しみとして読んでみよう!と思っています。

試験に出てきたところだけ線をひいて、「え?こんなところからも問題出るん!?」とキーキーなっていましたが、素直に読んでみると

「へ~!」
「あ、そうなん?」
「なるほど、これは外されへん特徴やなぁ」

と感心しきり。

そして何よりたのしい。

やっぱり着物、好きやったんやなぁと改めて。

初心に返るための、大事な苦しみの時間やったんかな?

今日から、楽しく学ぶぞ~!