やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

勉強、始めました

きもの文化検定3級の勉強をやっと始めました。

f:id:gogoyassan558:20210905105112j:plain

2018年度版しか持ってない。

これには、2016年と2017年の過去問と練習問題が載っています。

過去問、とりあえずやってみるか!と挑戦。

100点中31点。

不合格です。

来月までになんとかなるんかな!?

焦る気持ちを一旦脇に置き、挑戦した過去問を1問ずつ検証してみることにしました。

なんせ、当てずっぽうも入れての31点なので、答えを見ても「ふーん」としか思えない。

もうちょっとだけ深く掘り下げて理解せなあかんよね。

1問ずつの検証もなかなかパワーがいります。

f:id:gogoyassan558:20210905105542j:plain

過去問見ながら2冊のテキストいったりきたり。

時代とかもうよく分からないので、コピー用紙にメモメモ。

あかん、ノートがいる!

書きなぐるノートがいる!

100問のうち、いまだ14問目。

しかもテキストを見ると、美しい着物姿に見とれて時間もあっという間!

ステキ~!こんなん着てみたいわぁ!

なんて。

寄り道が多すぎて道のりは果てしないけれど、胸をときめかせながらとにかく進むしかない!と決意しております。