やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツで見つけた

フレッツで見つけた、ブックエンド。可愛い~!シンプルなものしか想像してなかっただけに、今はこんな可愛いのがしかも100円!なんて。 そして念願の布巾をかけるための、ウォールバー!まさか100円であるなんて思ってなかったけど。ありがたく。早速取り付…

梅ジュース、できました

美味しい梅ジュース、できました。季節限定、贅沢なジュースです!ウィルキンソンで割って、早速飲も~。

cafe & food may

先日、cafe & food may へ行ってきました。メインはスズキで。心ときめく、華やかさ!メインやサラダはもちろんのこと、私が好きなのはなかなか他では食べられない豆皿たちの美味しさ。行く度に、「この素材にこの味付け!」というステキな驚きもあって、そ…

今日のおやつ

今日のおやつ。いちごのチーズケーキ、いちじくとピスタチオのクランブル、りんごのクランブル。うーん、どれにしようかな❤️これ!りんごのクランブルを頂きました。りんごの甘さ絶妙、クランブルのサクサクが愉しい。久しぶりに、また食べたくなるケーキ!…

通帳ケース

Elegant Posh スキミング防止通帳ケース、というのを買ってみました。ウォームグレー、というお色。その収納力は...通帳が8冊。いい感じ。そしてカードが10枚。この、カード収納が見開きになっていることは決め手のひとつ。そして、メッシュポケットがついて…

キッチンのタオル

キッチンのタオル、少しテンション上げたくて試してみた色。まずはローズ。明るくなったけど、ちょっと私には明るすぎかな?続いてラベンダー。ローズより、落ち着いた感じ。でも正直どちらも"しっくり"こない。結局、モカで着地。しっくりくる~。

お出汁の水出し

暑くなってきて辛いことは、大きいお鍋でお出汁をとること。水出しもなぁーなんて思ってたけど、暑さに勝てず一度チャレンジしてみることに。昆布20gに、鰹節40g。明らかに鰹節の量 間違ってるような...。20gやったっけ?まぁ、良しとして。お水を注いで、完…

もう少し

お楽しみの梅ジュースは、もう少し。こどもが毎日様子を確認しては、飲めるか聞きます。もう少し、ですよ。

今日のおやつ

今日のおやつは... セブンイレブンのショコラフロマージュ。 ベイクドショコラチーズに、ショコラチーズムースが2層になって。あかん、止まらんやつ。けど、我慢して、半分残す。

弥太郎さんのエッセイ

時々折り込まれる日経マガジン。なんとなく開いてみたら、えー!弥太郎さんのエッセイが載っているではないか。嬉しくて、いそいそと拝読する。センスが素晴らしいと弥太郎さんに絶賛されている料理研究家、ホルトハウス房子さんのこと。ある日、弥太郎さん…

傑作、再び!

いやいや、これにもビックリさせられました。傑作、再び、です。500ページに渡る大作。読みごたえ十二分にあり。あまりの余韻に、デヴィッドスーシェでドラマ化されたものも視聴。ドラマではもっとコンパクトになるように内容は少し変わっていましたが。これ…

気持ちよく整えて

右から、コーン茶、有機三年番茶、紅花茶。お茶を自宅で煮出すので、いずれもお茶パックに詰めてストック。このお茶パックを入れたジップロック、野菜室に入れてるのですが、これがもう定位置が決まらず3種類あるのでいつも探す始末。野菜室に立てて保存した…

無印でお買い物

今日は無印でお買い物。こどものインナーとTシャツ。夫のインナーとくつ下。おちわた布巾、おやつ少々。こどもと夫のインナーがどんどん古くなり、夫に至ってははけるくつ下なんて1足もないほどに!ここまで使いきってなくなってから買い足すのは、すごく気…

スッキリ、サッパリ

昨日から、1人大掃除モード。 リビングのカーテンを洗って、レールにはたきをかけて。 トイレ、浴室、キッチンの換気扇フィルターも張り替えて。真っ白~。 浴室、キッチンの排水口も汚れをとって。 冬物の服もおうち洗いをしてからしまって。 何か重たいも…

その名も

ネットでずっと気になっていた、こちら。その名も、"赤棒"。老廃物の溜まった足を、グリグリマッサージできるもの。体の中に溜まっている、要らないものとはオサラバするぜ。まずは2週間。自分を奮い立たせて頑張ってみよう。

ほころびを縫って

レースカーテンの裾のほころびを縫って、気持ちがすっきり。洗ってかけたら、なおのこと気持ちいい。厚手のカーテンが届いたけれど、なんとなくこれも長いなぁ。少しずつちくちく縫って、しっくりくるものをかけたい。

差し迫った事情

今日は、ひじきと大豆に差し迫った事情があるため(賞味期限)、これににんじんも加えてお出汁で炊きます。冷蔵庫にこれまた差し迫った事情があるチリメンがあるので、お醤油とお砂糖で炒めます。これに、具だくさんのお味噌汁をつければ、お昼も夜もいけそう…

明日葉パウダーに、祈りを込めて。

ヨーグルトにナッツ、ドライフルーツ、はちみつ。そしてそして、明日葉パウダー。ふむふむ。血流改善、抗酸化作用、野菜不足を補う、などなど。健康に気遣うこの頃、気になるのは口にするもの。朝はパンと紅茶だけ、というのが日常やし、野菜を摂ろうと思う…

傑作!

アガサクリスティ、読みあさっていますが。最近の中での傑作!これは、分かる人おる?ミスリードに、それはそれはすっかり引っ張られます。 それにしても、なんてタイトル!

おさんぽ

おさんぽ時間に、雨が上がって良かった! 丘の上に上がると雲が動くのとか、空っておっきいなーとか、風がすごく気持ち良かったり。雨上がりは、涼しくてなおさら。 密やかな贅沢を、体いっぱいに吸いこんで。

うまー!

大人になって、マクドナルドも久しいけれど。アップルパイ、うまー!

あれ、

あれ、うちの子って、天才···!?という、親なら1度は口走ってしまうことを、うっかり発言してしまう午後。

とうもろこし

とうもろこしが届きました。甘くて瑞々しい夏の味!こどもが相変わらずとうもころし、と言ってくれるのも、楽しい。