やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

お稽古の、お手伝い

茶友が、こどもたちにお茶を教える!

ということで、私もお手伝いに行ってきました。

予定通り、色無地で。

今回は袋帯を諦めて、名古屋帯で。

いつもゆっくり着付の私にしては、今回は手早くできました。

さて、集まったこども達は21人。

小学生から高校生まで。

相変わらず緊張しやすい自分に情けない思いもしましたが、

こども達の、素直な姿がまぶしいよ~!

最後に、

「お点前に挑戦したい人いますか?」

と聞くと元気に手が上がって、

友達がお点前する姿に、周りのこども達の目もキラッキラ。

前のめりでお点前の様子をキャーキャー言いながらも、しっかり見つめていました。

こどもたち、可愛いすぎました···!!!

お手伝いの機会をくれた茶友にも感謝です~!

お土産に、お菓子もたくさん頂いて。

帰ってゆっくり一服。

やっぱり!

お茶が、

好きやーーー!!!

お茶が好きな私に、いつも付き合ってくれる夫とこどもにも感謝でいっぱいです!!!