やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

胸が熱くなった!

先日、夫に勧められて読んだ記事。

裏千家、前家元の

千 玄室さん。

御歳、100歳。

戦争体験から、平和づくりに茶道が果たす役割は大きいと100歳を超えてなお使命感を持っていらっしゃいます。

座右の銘

「一碗からピースフルネスを」

海外の方にはこう説明されるそうです。

「丸い茶碗は地球です。緑のお茶は自然を象徴しています」

胸が熱くなって、言葉失いますね。

お茶が好き、それだけの自分やけど

なんかもっと出来ることあるんちゃうかな?

熱い気持ちがぐらんぐらんに揺れて、答えなんてすぐに出せないまま考え込んでみたり。

そんな熱い1週間が始まったのに、

こどもがインフルエンザでバタバタと。

先週着た着物も吊ったまま!

ええ加減にしまわんと!

そしてえらい事忘れてたけど、

来週は家族で記念撮影!

着物の準備もせな~。

めまぐるしく、生活に追われております。

一旦、お抹茶でも頂きましょか!

我が家にも、ピースフルネス!