やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

歯が立たない、身を持って知る

2020年の、第15回きもの文化検定1級試験を解いてみる。

59問中、正解は···。

なんと9問!!!!!

試験まで、あと25日ですよ~私!

歴代過去最低の得点とか、とっちゃうかもよ。

受けること自体、恥さらしよ。

苦しい現実がぐるぐるぐる。  

もう、どうしよう!

全くもって、歯が立たないんです。

問題解きながら、

「は?そんなん知るわけないやん」

と、なんともはしたないことを口走っております。

しかも何度も何度も。

それでも、この問題はやりきります!

59問、全問、頭に叩き込みます!

もう、問題見なくても答えが出てくるぐらい、丸暗記します!(ヤバい)

でも、でも、

1級試験て、そうじゃないのよ~。

知識の層とでも言うべき、大きなものを自分で育てていかんとあかんのよ~。

分かってるのよ~。

生みの苦しみにも似た、そういうものがいるのよ~。

2級までの自分の学び方は、全然通用しない!

そして時間がない!

もう、あがくしかないで~!!!   

あぁ、試験前はいつだって心が揺れ動くのね~。