やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

ぬか床、春夏だけのつもりで

ぬかを買って、喜んで漬け込むのはいつも始めだけ。

だんだん面倒になってしまって、どんどん水分が出てしまい見てみぬふりをして、

そしてにおいもだいぶ酸っぱくなって、

あー、私にはやっぱりダメなんだわ···と諦めて。

そして懲りずに
「よーし、またぬか床するで!体に良いし!」

と、またぬかを買うのです。

何度も挫折して今回で終わりにしようと思うのに、つい簡単にできそうなものを見つけてしまいポチっと。

いつも始めるときは、

「今度こそ続けよう!」と意気込んでいるのですが、

今回は、春夏だけのつもりでやってみよか~と

経験が生かされた力の抜けよう。

とりあえず、やってみます。