やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキバッグの予感!

エネルギー溢れるアフリカンプリント。これで、肩からかけるバッグを作る予定です。見ているだけで気分が明るくなる~。ステキなバッグになりそう!

我が家にも、春の風

先日ご結婚を発表された、お似合いのご夫婦。旦那さんは奥様になられた方を、「春風のような方」と表現されていました。すーてーきー!!! さて、我が家には春風のような方はおりませんので。せめて暮らしを春っぽくしてみようかな。キッチンとの間仕切りに…

雨のカフェもすき

雨が降っています。夫がランチをご馳走してくれるって!好きな、ここにしました。摂津市のcottonです。 生パスタ、最高! 安定のパンナコッタ。食後のお茶をゆっくり味わいながら、「雨の日、カフェで過ごすのも好き」と夫。あらあら、なんか素敵じゃないの…

お味噌開封の儀、2023

いよいよお味噌、開封します!去年の3/25に仕込んだようで。約1年間待ちました。7リットルのホーロー容器、2つ分。さぁ、できてるかな···。わ~!美味しそうなお味噌ができてる~!しかも、1年待ったかいがあり、色が濃い!早速小分けして~お裾分けもしたい…

テマヒマ

お友達に誘われて、ランチへ。お天気も良くて、気持ちのいい日です。高槻市にある「テマヒマ」という、古民家カフェ。お味噌や発酵へのこだわり、店主の思いがぎゅっと詰まったショップスペースもあり、見どころたっぷり。そこで頂いたランチは~カレーラン…

お久しぶりの~

もはや、何年ぶりですか。とってもお久しぶりです!口紅を買いました。着物に合うように、しっかりめのお色です。お店で2色試して、派手めなものを選びました。着物に合わせて、ですが、顔面が完全に負けています。アイシャドー、派手にした方が良いんかな?…

着付、自主練

この3月、4月。この着物に決めました。先日、友達のおうちにお邪魔して練習。帯、ほつれているところを発見。他の帯に変えようか?と思いながらも、母が私の中学校の入学式に合わせて作ったものやしなぁ~。できれば、これ使いたいなぁ~。で、なんとかごま…

レモンで、これ。と、着付の練習

ご近所のスーパーで、立派なレモンを見つけました。もちろん~。お砂糖とはちみつでシロップに。 さて、今月来月と続くこどものイベントに向けて。今からお友達ママと、なんとなんと着付の練習です!着物が好き!とか言いながら、何年ぶりに袖通すんやろ!荷…