やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

テマヒマ

お友達に誘われて、ランチへ。

お天気も良くて、気持ちのいい日です。

高槻市にある「テマヒマ」という、古民家カフェ。

お味噌や発酵へのこだわり、店主の思いがぎゅっと詰まったショップスペースもあり、見どころたっぷり。

そこで頂いたランチは~

カレーランチ。

お味噌汁もついてきます。

なんと、お味噌は選べます。

「よく噛んで召し上がってください」と声をかけてくださる奥様は、お肌ツヤツヤ。

そしてその穏やか~な雰囲気に、

こちらも「頂きます」と自然に手を合わせたくなるような。

お店が持つ、ゆったりとした空間と、

お名前の通り手間暇がかかっている滋味溢れるご飯に、体も心もほどけていきます。

そしてそして、デザートは。

白味噌のシフォンケーキに、奈良の自然栽培の紅茶。

自家製あんの、優しい甘さがたまらなく。

次に行く時は、ショップスペースの食器やお鍋、雑貨などなど。

もっとじっくり見たいな。

どーん、と存在感のある土鍋に、今一番心奪われています。

我が家もいつか、

「炊飯器は手放したよ~。もちろん土鍋で炊いてるよ~。」

なんて。

そんな夢みたいな日がくるかしら。