やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

お味噌開封の儀、2023

いよいよお味噌、開封します!

去年の3/25に仕込んだようで。

約1年間待ちました。

7リットルのホーロー容器、2つ分。

さぁ、できてるかな···。

わ~!

美味しそうなお味噌ができてる~!

しかも、1年待ったかいがあり、色が濃い!

早速小分けして~

お裾分けもしたいけど、どうやろう?

好き嫌いもあるやろうけど、声だけかけてみようかな?



さてさて。

今日は早速、このお味噌で頂きます。

色が濃い分、お味も濃いのか?と少し心配でしたが。

めちゃくちゃ美味しい~!

濃さは全く感じず、

すーーーっと体に入っていきます。

発酵の力はすごい。

年を重ねるごとに、ますます実感しています。

さあ張り切って!

次の仕込みや~!