やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりマスク沼

やっぱり、マスク沼にはまりました。自分の分に。お友達の娘さんの分とか。気持ちがのってきてしまい、こどもにネットで生地を選んでもらいポチっと。もうすぐガーゼも、それに合わせた糸も届くはず。このノートの表紙で作った型紙を使いだしてから、調子が…

ホッと一息

自粛がずーっと続いています。ストレスが溜まりにたまって、昨日の朝、爆発しました。八つ当たり、発動です。昨日は私を避けるようにしていた家族でしたが···。今日は心配してくれた夫から、ドライブのお誘い。見える景色が変わると、気分も変わる~。落ち着…

マスクをちくちく

時間があったので、マスクでも作ろうかな~と。以前ネットで購入したハギレセットを物色。うんうん、この生地なら落ち着いた感じのマスクができそう。何日かかけてゆっくり作ろうと思っていたのに、あれよあれよという間に出来上がってしまいました。ガーゼ…

レモンのはちみつ漬け

頂きものの、レモン。はちみつに漬けました。少し前までは、背の高い保存容器に作っていたのに、なんせ重くて出し入れもしにくく面倒になり。冷蔵庫での出し入れもしやすい、しかもこの片手で持てる容器はなんとも使い勝手が良くて、今やこればっかり。明日…

ペンケースが見つかった!

ペンケース難民です。いや、でした。かつてきもの文化検定の試験にも納得のいくペンケースがなくこれで行ったことも。 TSUTAYAで購入時の紙袋。売っているペンケース、私の希望するものよりどれも大きい。それが、それが!見つけました!これ!シンプルで、…

食べてばっかりで欲まみれ

2022初menです。初めてりんごのチーズケーキを頂きました。Parisという紅茶とともに。年末年始からずっと食べてばっかりです。年末やし、お正月やし、たまには(もはや使えないけど!)と連呼しながら。よし、明日からは通常運転で野菜不足も解消するぜ!そし…

自分のマフラーは買う

夫にはマフラーを編んでいる最中ですが、自分のマフラーは買いました。なんとなくいいなぁと思っていたのが、なんと新年30%OFF!北欧暮らしの道具店で。鏡なしでパッと決まるミニマフラー。リバーシブル。思っていたより暗めのブルーでしたが、気に入ってい…

お茶時間

2022初のスタバです。ゆずシトラスティーをユースベリーでカスタムして、アップルパイも頂きました。アップルパイは、あっためてもらってる時点でシナモン強めな香りが。食べてみると、りんごの酸味がしっかりあって。これはちょっと大人の味。美味しかった…

初夢

2022年の始まり。カレンダーを飾って。ムーミンって、人を幸せにする不思議。 そして今年の初夢。なんと憧れの着物ブロガーさんと、着物でバスに乗っておでかけ。何故か私の同窓会に付き合ってくださり、帰りはかつての同級生とブロガーさんとわいわい言いな…