やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

知識を定着させるコツ

今日は、男性の着物について。

内揚げ、揚げ下がり、人形をまず押さえて。

女性の着物との違いは、

おはしょりがなく、対丈で着る。

繰り越しはない。

棒衿。

袖付けが長く、女性の長着では振りになるところが人形となり、身八つ口がない。

また、額裏についても。
(男物の裏地で、1枚の絵画風に描かれた布。及びその仕立てのこと)

今さらですが、知識を定着させるコツは

「前日までに学んだことを復習する!」ことだと思います。

今年はノートではなく、A4の紙にどんどん書いていこうと思います。

その方が、ノートより情報を増やしたり更新したりしやすそう。

そしてそれをファイリング!

その為に、明日は無印良品にファイル買いに行く予定です。

気持ちが前のめりで、もう無印に走り出したい気分!