やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

思いがけず利他

中島岳志さんの、

を、読みました。

むむむむー。

とても読みたかった本ですが、私には難しいか···。

深く理解もままならないまま読み進めていましたが、

突然!

大好きな土井善晴さんと、

着物の勉強でお名前だけ知っている染色家志村ふくみさん、

お二人が出てきて一気に

「へー!」とか「そうなーん!」とか

すっと入ってくる場面があって面白かったです。

お二人とも、「民芸」に影響を受けられたとか。

私も不勉強ながら、民芸にとてつもなく惹かれるので、嬉しい。

志村ふくみさんの「色はいただくもの」という考え方、素敵やなーと思います。

土井善晴先生(と、勝手に呼んでいます)は、

「一汁一菜で良いという提案」を持っていて、

その頃から大ファン。

日常の正しい暮らしから、おのずと美しいものが生まれるという、民芸のこころ。

突然、お茶室と民芸も地続きやなぁと思ったり。

民芸運動を推進した、河井寛次郎の記念館(京都)に行ってみたくなりました。


今日も、まずは掃除から。

暮らしを整えていくつもりです。