やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まぶしいほどの、

いつもの道に まぶしいほどの、 第一歩!

思ったより、渋い

うーむ。 思ったより、渋いお色。 さて、 うまくいきますかしら。

今日は雨。 鞄のお手入れでもしようかな。

頑張ってること、気づいて!

お弁当を作る日は、いつも気持ちに余裕がなくて。 こどもの「これとって~」だけにも「今、忙しいのに!」と過剰に反応してしまいます。 そんな小さいことが、いっぱいいっぱいの私の中で積み重なって 私はこれだけ頑張っているのに、みんなは楽してるやん!…

今日もてくてくと

緑に癒されて。 今日もてくてくと。

お重をつかえば

お重をつかえば、ラップいらず。 毎日の暮らしに、結構な活躍ぶりです。

やっぱり紅茶が

寝る前の、ゆるり時間には。 やっぱり紅茶がのみたいなぁ。 大きいカップに、なみなみと。 ビスコもあるし、最高!

ちくちくと

今日はマスクをちくちくと。 一気にはできないから、 少しずつ。 午後も、ゆるりと。

御名は

今年の冬から仲間入り。 トヨトミの灯油ストーブ。 我家での御名は ひでよしこう でございます。 こぶりなのに、パワフルで。 小さな暮らしには、なくてはならないものになりました。

分かるよ、まりーちゃん

こどもも好きな、「まりーちゃんとひつじ」 まりーちゃんは、ひつじのぱたぽんが、もしこどもを1匹うんだら。もしこどもを2匹うんだら。もし、3匹、4匹、もーっとうんだら。こどものひつじから毛がたくさんとれて。新しい靴も買えるし、ステキな帽子も、おも…

おひつがわりに

おひつがわりに、曲げわっぱ。 ご飯が木の香りをいっぱいにすいこんで。 サイズ的にもこのお弁当ぐらいが、我が家にはピッタリかも。

春色の靴が、来た!

新しい人生の始まりに。 新しい靴を買いました。 トラベルシューズと名前がついて。 なんとも愉しい旅が、始まりそう!

金柑を握りしめて

夕方、こどもが「これでカタ、いたくなくなるよ!」と、金柑を握りしめて帰ってきました。 御守り?ありがたく頂戴して。 確かに肩は痛い。 それにしても、そんなに痛いって言ってたのかなぁ。 私は気づかないうちに、 でもこどもの心にはしっかり残るぐらい…

cafe matin

先日、箕面にある cafe matin に行ってきました。いちごのタルト、レモンのケーキを。 アンティークの家具がなんとも居心地良くて。 そしておしゃれさんしかいなかったので、目にも楽しい時間でした。 おしゃれさん、憧れる!

きもの文化検定3級

久しぶりにスコーンを焼きました。プレーンとチョコの2種。ちょっと甘めにしたから、やっぱり止まらないー。さてさて、きもの文化検定3級。昨年は諸事情で受験できなかったので、今年は頑張ってみようかなー。久しぶりにテキストを開くと、もう5級4級ですら…

coffee & bake YATT

箕面にある、coffee & bake YATT へ行ってきました。1階はパンや焼き菓子、コーヒー豆が売られています。 目指すカフェは2階。 階段を上がると、風がよく通る、気持ちの良い空間が広がっています。 窓からの眺めもステキ。 それだけで、「あ~‼️今日ここ来て…