やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

藍の生葉染め

万博記念公園でのイベント、

藍の生葉染め。

タデアイの生葉を使って、染める体験です。

まずは、タデアイの葉っぱを好きな形に切り、

デザインを完成させます。

黒い太陽をイメージして。

それから、下敷きの板ごと、テープでとめます。

そして葉っぱのところを石でこすっていきます。

テープをとってみると···

しっかりうつってる!

石鹸水で3分ゆすぎ、軽く絞ってお持ち帰り。

家で日陰干しです。
 
あら、完成しました!

優しい色になっています。

夫は鳥をイメージして、こどもはタガメを。

それぞれ、楽しい作品になりました。

タガメがなかなかかっこよくできているので、

どこかに飾ろうかな?