やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

よくばらない梅仕事

さて、梅の季節ですね~。

我が家も梅干しに梅ジュース、作ろっかな?

早速~


どーん。

2㎏買いました。

そしてそして~

ありあわせの瓶アンドホーロー。

いつも容量は綱渡りです。

完成です(!!!)

1㎏ずつなので、あっという間ですね。

これまで何度も梅仕事をしてきて、そして何度も失敗をしてきて思うのは。

よくばらないのが1番ね~、ということ。

本当は、どうせ梅を漬けるなら、2㎏3㎏と浸けたい。

どうせ梅ジュースを作るなら、倍量で作りたい。

と、思うんです、よくばりな私は。

でも、量が増えれば増えるほど、気持ちの上でいざやろうというエネルギーがものすごく必要だったり(なんなら買った梅を放置しすぎてみたり)、

普段使わないおっきなお鍋を出すのが大変だったり、

とにかく作業の前から疲れてしまう。

そして最後は、えいやー!でやっつけ仕事になりがちでした。

何度も失敗して、まぁ今の自分にはこんなもんでしょう、という適量が見えてきたのだと思います。

というわけで、今年はいつも使ってるボウルやザルに手鍋で、あっという間にできました。

めでたしめでたし、です。