やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

棕梠のほうき

先日、棕梠のほうきを買いました。

キッチンの片隅に。

ずっと前からネットで探していたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。

今回、イベントに出店されていたお店で直接いろんなお話も聞かせてもらうことができました。

棕梠の皮を取ることがどれだけ危険で体力的にきつい仕事であるか、とか。

ほうきの作り方のこだわり、とか。

実際に棕梠の皮も見せてもらいました。

見本を実際に手に取りながら、サイズも決まりました。

片手で気軽に、そしてそんなに屈まずに使えるもの。

お店の方にお願いすると、同じサイズのものを2本。

「持ち手の竹の節の位置が違いますので、手にとって選んでみてください」とのこと。

手にとってはいてみて、すっと手に馴染んだ方に決めました。

これって、対面で買う醍醐味!

ネットショッピングとはやっぱり違うな~。

作り手の仕事や想いが見える、とっても良いお買い物ができたと思います。