やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

今後のきものライフを考える

着物は着たい。

でも、めちゃくちゃ時間がかかるからハードルが高い。

じゃあ、着物を置いて眺めてるだけで良いのか?

ぜーったい、イヤ!

せっかくやから資格だってとりたい。

そう思って昔、「着付技能検定」という国家試験にチャレンジ。

訪問着をボディに着付する2級には合格しました。

それから?

頸のヘルニアが分かり、激痛と闘うこと3週間。

右腕もあげられず。

そしてもう、着付は諦めました···。

でも着物が好きで、置いて眺めてるだけでも癒されるから、着付が無理なら着物の勉強しよう!と挑戦しはじめた、きもの文化検定。

f:id:gogoyassan558:20220218151005j:plain
今年は2級を受験します。

そしてヘルニア発覚から数年経った今。

だんだんと体も落ち着いてきて思うのは、やっぱり自分で美しく着物を着たいな~ということ。

できれば着付技能検定1級にだってチャレンジしたい。

着付が仕事になったら良いなぁと思ったり。

着付の先生?

それとも着付師?

でも考えてみればみるほど、私は自分で着て楽しみたいだけな気も···。

そう、着物がくれる乙女時間をたっぷり楽しみたいだけ!

体力不安で自分にどこまでできるか分からないけれど、とりあえず腕があがるんやからさ。

自分が着物を着ることにもっと自信が持てるように、改めてご近所で習いに行ってみようかな。

まずはそこから。

焦らずゆーっくり、乙女時間を取り戻すぜ!