やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

梅ジュースふたたび、と、気になること

明日には8月の終わりを迎えるのに。

お友だちから頂いていた冷凍梅がずーっと気になって。

第1弾の梅ジュースが完売したタイミングで、やーっと作ることになりました。

梅ジュース、ふたたび。

f:id:gogoyassan558:20210830104843j:plain

普通の梅なら3週間。

でも冷凍梅なら1週間?ぐらい?噂では。

気になっていたことができるって、暮らしが整った気がしてスッキリ。

なんとも幸せ。

で、気になっていることと言えばもう1つ。

去年10月に仕込んだお味噌。

f:id:gogoyassan558:20210830105252j:plain

容器にパンパンに仕込んだから?

これはたまり醤油が溢れてきておりますな。

早くジップロックに小分けにして冷蔵庫に入れねば、と思いながら早3日。

あぁ。

今日、できるか?!

いやいや、なんとか明日には!

気になることを1つずつ片付けていきながら、暮らしがまわっていることを感じてます。

そう、お味噌を小分けして冷蔵庫に保存すれば。

次はまた、仕込みが気になって仕方ないんやから!