やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

みをつくし料理帖 完結~

f:id:gogoyassan558:20190301144026j:plainf:id:gogoyassan558:20190301144040j:plain

みなさんこんにちは、やっさんです🎵

みをつくし料理帖、シリーズ全巻読みました~🙌

シリーズを通して涙あり笑いあり、じんわり胸に広がる感動ありやったけど、最後はほんまに澪ちゃん!野江ちゃん!って胸いっぱいなったなー😭

何より、「食は、人の天なり」という言葉、刺さりました。

食べものそれ自体、そして食べるという行為の大切さはもちろんやけど。

これを食べて元気になって欲しい、心身ともに健やかになって欲しい、そういう真心というか祈りのようなものが作り手にあれば、食べる側の根本的なものがもう既に守られているんよね、きっと。

主婦の私にとって、毎日の食事作りが負担に感じる時もあるけど、簡単なものでも心を込められたら良いな。

ひたむきな主人公 澪ちゃんに、いっぱいお勉強させてもらいました☺️

私も、自分らしく頑張ろー😊😊