やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる

今年の夏も、暑かった~!夏休みは、海に癒されたりくじらカレーをひとくちもらったり こども、ほぼ完食。熊野灘をのぞんだり川で遊んだり 私はほぼ荷物番と写真係。暑かったけど、体力も毎日ギリギリやった気がするけど、とーっても、楽しかったです!初め…

着物のおかえり~

悉皆屋さんにお願いしていたきものがかえってまいりました~きれいに紋が入っています。こちらもこれでお茶会にも着られます!さて、早速陰干しして風を通したいと思います。

やってきたナイアガラ!

首をとてつもなくながーーーくして待った、待ちに待った洗濯機がやってきました!たった10日間。さ、れ、ど、10日間。心は完全に後者です。日立のビートウォッシュ。ナイアガラ洗浄というのが売りだそうで。コインランドリーも楽しかったような、やっぱり大…

明日もやりきる!

ただの決意表明です。要らなくなった、こどもの防音マット(もともと多く買いすぎて)、何かに使えるかな?と多めに置いていたけれど。 明日、一部処分します。ダンボールをまとめたものも、明日ごみ置き場に持っていきます。普通に可燃ごみ。ごみ置き場に持っ…

次々と、そしてコインランドリー

なんとなく、予兆はあったのです。昔、自分で取り付けたトイレットペーパーのホルダー、ガタガタしてきたなー、とか。またしても自分で取り付けた洗面台のタオルホルダー、これもガタガタしてるなー、とか。洗濯機さ、今年のしょっぱなから問題あったけど、…

デリチュース

初めて頂きました。箕面デリチュースの、デリチュース!お店の名前を背負っているだけに、これは美味しいわぁ~!最近甘いものも、あれは良いけどこれはイヤと好き嫌いが激しくなっているけれど。これやったら、あともう一個食べられます!

ひまわりが咲いて

あっつ~い、この日。万博公園にぶらりと。ひまわりが元気に咲いています。夏!夏!夏!という感じがして、汗をいっぱいかきながらもテンション上がります。こどもと夫は水辺でいきもの探し。私はベンチからぼんやりと眺めています。民芸館でも行こうかな?…

きもの文化検定2級

夏の暑さもまだまだ盛り。緑がまぶしい! というわけで、いよいよ始めます。きもの文化検定2級のお勉強!なんとなーく、3級の問題やってみたら。あら、難しい~。また道のりは果てしないのね。とにかく今日から!過去問解きまくります~。

ジンジャーエール、美味しい

Kaldiでお買い物。今回は夫のリクエストのこれだけ。クラフトコーラとクラフトジンジャーです。炭酸で割って飲み比べ。夫も私も、クラフトジンジャー美味しいね~、と。大人のジンジャーエールという感じです。なんだか久しぶりにしょうがシロップが作りたく…

やっとこさ

やっとこさ、梅を干しています。やっぱり、梅を干すためのザルが欲しいなぁ。取手がついててさ、普段は掛けておけるような。梅を干す時期に、必ず悩みます。でもって、過ぎればまた忘れるんやけど。美味しい梅干しになりそうで、嬉しい~。

さて、

さて、先日こころに決めた2枚のきもの。紋を入れてもらうべく、発送いたします~。連日の暑さ。着物をせっせとつめただけで汗だくです。本当は、悉皆屋さんにも直接伺いたいけれど。なかなか叶いません。自分が今できる範囲で、少しずつ着る機会と愉しみを増…