やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に着る!きもの

先日長年の茶友から、10月のおよばれのお茶会に着物きていかなーい?とお誘いを受けて、よし!と心を決めたものの。お茶会の日がこども行事とみごとにバッティング。残念~。でも、10月と11月にそれぞれお茶の勉強会があり、これぞチャンス!と改めて気合い…

ラックを買って

断捨離、すっきりした暮らし、憧れは募れど、収納ラックを買ってしまいました。モノはだーいぶ減らしたんやけどなぁ。この、この字ラック。どこに使うかというと~キッチンの、片隅。この、トースターの下に、ちょっとした収納が欲しかったのです!普段使い…

長い夏休みをどう過ごす?

ながーい夏休みが始まりました。連日の暑さにコロナ。あーあ。おうち遊びもそんなに付き合えないし。体力が···。そこで登場頂いたのが、こちら。ウノ!アナタめちゃくちゃ久しぶりやんか!ルールはうろ覚え。それでもなんとなくできるから、曖昧に家族で楽し…

ミニマリストに憧れつつ

森秋子さんの本を2冊。モノが少ない、すっきりした暮らし。空気までがキラキラしてそうな。お金の無駄遣いをなくす工夫。しかも楽しんでいらっしゃるご様子。身近な自然に幸せを感じるようになったこと。 どれも、どれも!本当に憧れます。そして、それがい…

使いきったバスタオル

バスタオル、もう、このゴワゴワになるまで使いきりました。お世話になって、ありがとうございます。とりあえず4分割。1枚だけ、ちくちく縫って。こんなものを。ぞうきん?ではなく、梅干しの下に敷きました。梅干しって、瓶の底を拭いても拭いてもなんかジ…

美味しい梅干しできるかな

先日塩漬けした梅に、市販の紫蘇を入れました。こどもがお手伝いをしてくれました。あとは土用干しを待つだけ。

美味しいカツサンド

千里中央で、夫のお買い物にお付き合い。気に入ったものが買えて、ごきげんさんの夫。良かったね~。ではでは、前から気になってたお店、付き合ってくれる?ニューアストリア。カツサンドが有名なお店です。この、小さくカットされているサンド。すっごい食…

続きましての

先日の初体験、圧縮袋がなかなかに良く、またまた買いに走ってまいりました。今度はM、L 1つずつ。防ダニ加工されているものもあったけれど、少しお値段お高いので、やっぱりふつーのこちらで。さて、わが家にはまだ圧縮されていない敷布団が1枚に、シングル…

タオルを新しく

今使っているタオル、夏の日射しのせいか、使い込んでいるからか。もう、バッシバシにかたくなっています。いや、これ、もう大概買わんとあかんなーと思いつつ日が過ぎて。良い感じのものを見つけたので、やっと買いました。このまとまり感でなんと10枚。な…

着物をきない?と誘われて

1年も半分が過ぎて。後半こそは?!着物きたいけど、体調、どうかなぁ。なんて思っていたら。一緒にお茶のお稽古している友達から、「10月のお茶会、着物きない?」とのお誘い。あらー、ステキ。もういろんな不安は取っ払って、10月目指して着付頑張ってみよ…

初めての

初めての、ふとん圧縮袋。ニトリで買いました。2枚入り。1枚は、少し肌寒くなってきたときに使いたい毛布4枚を。もう1枚には使うか使わないか、どうかなー、な毛布を2枚。ここでスパッと断捨離できたら良いのだけど、なかなか。とにかく、モノをあるべき場所…

パッとしない週明けは...

どうしてこうも蒸し暑い...暑さにやられて動けないせいか、部屋もごちゃごちゃ。引き出しあけても、なんか、ごちゃごちゃ。思考も環境も、とっちらかっております。そんなパッとしない週明け。そうや、ウエスでも作ろっか。10年以上着倒したゆるゆるズボン、…