やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレチーズが焼きたくて

スフレチーズケーキを焼いてみたくて、この本を買ってみました。ホーローバットで作るかんたんおやつから、おかずパイまで。美味しそうなレシピがたくさん。でもまずはスフレチーズケーキ!そう思ってレシピを見ると···オーブンで焼く時に、天板にお湯を注い…

春になったら

春になったら。この靴をはいておでかけしよ!そう思って大事にしまっています。ガンガン歩けそう。 今朝、トーストをかじる夫に、「日曜日、本当は私だって休みなんやから。トーストも有り難く食べるように」とイライラ全開で通達。「え!?ごめん!でも、土…

今後のきものライフを考える

着物は着たい。でも、めちゃくちゃ時間がかかるからハードルが高い。じゃあ、着物を置いて眺めてるだけで良いのか?ぜーったい、イヤ!せっかくやから資格だってとりたい。そう思って昔、「着付技能検定」という国家試験にチャレンジ。訪問着をボディに着付…

よもぎ茶

編集者でもある一田憲子さんのブログをときどき覗きます。暮らしまわりのことや、そうそう!と思えるエッセイ。なんとも落ち着くおうちの様子まで。そんな憧れの一田さんが、そのブログ内で紹介されている女性がまぁ、皆さんすてき。「美しきワガママンたち…

体に良いもの

夫が高血圧で悩んでおります。青汁も一時やってみたし、小魚も思い出した時に食べているし、紅花茶もまぁまぁ飲んでいます。どれもダラダラとなんとなく。ずーっと続けられていないことが、なかなか結果に繋がらないのかしら。懲りずにネットで見つけたレシ…

『キャベツ炒めに捧ぐ』

井上荒野さん『キャベツ炒めに捧ぐ』60代女性3人の物語。それぞれの目線が入れ替りで話が進むので、続きが気になって気になって一気読み!あさはかな言葉しか持たない私には、なんとも言い表すことができないけれど。しみじみと、いろんな人生があるんやなぁ…

万博梅まつり

万博記念公園に、梅を見に。久しぶりの万博。歩いてるだけで癒される~。千里庵での呈茶。季節ごとにお釜が掛かっているのは有難いです。お席から見えるお庭。肝心の梅は···見頃は今月末あたりだそうです。万博は何度行っても飽きないので、久しぶりに年パス…

バレンタインデーなので

バレンタインデーなので、我が家の男子が好きなスコーンを焼きました。プレーンとチョコのたっぷり2種。3時のおやつは、男子のキャッキャが聞こえてくるんかな。私もたっぷりのカフェオレ飲も!楽しみ楽しみ。

寒い日に

お友達から頂いた、はちみつ紅茶。早速いただきます~。めちゃあま!美味しい!しみわたる~~。寒い日に、しょうがパウダーを入れて飲んでみるのも良いかも。さりげないプレゼントって、とびきり幸せ!