やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは一体···?

以前から気になっていた本を見ながら、パンを焼いてみました。これは一体···?えらいことになっとる。レシピ倍量、しかもオーブンがなく狭いトースターの中で、よう頑張ってくれたな~。初めてのパン作りで、成功か失敗かの区別もつかないまま。 (確実に失敗…

カーテンを変えました

カーテンをやっと変えました。今までお世話になりすぎて破れてしまったカーテンとはお別れをして。思いきって、ずっと憧れていたリネンに。とっても心地よくて、うっとりしています。また我が家の好きな場所が増えたなぁ、としみじみ喜んでおります。

我が家のドレッシング

我が家のドレッシングは、いつかどこかのネットで見てとっても気に入ったレシピを元に作っています。まず材料を集めて 大さじで計量するので、そのままドレッシングボトルにはうまく入れられず、いつも片口の容器にまず入れます。全部投入。ドレッシングボト…

なんと素敵な!

「ちょっとおしゃれでずっと元気に暮らす」村上祥子さんの本です。初めて読ませて頂きました。もう、「なんと素敵な!」という言葉しかありません。御年79歳。現在一人暮らし。なんとはつらつとそして愉しそうに生きてらっしゃるのでしょう。気になってお姿…

頭の中もスッキリしたい

先日、お風呂掃除用のゴム手袋が破れました。 どんどんお水が入ってくる。 買ったとき。薬局のラインナップの中で1番おとなしめな?色にしたのですが。実際に使ってみると、やっぱり派手なカラーが目につきます。先日なんと、白っぽい、グレーっぽい色のゴ…

ゆるい断捨離はつづく

今朝、シーツを干そうとおっきい洗濯ばさみではさんだら。パキッ。え!?軸になっている金具?が切れたのか?もう2度と洗濯物をはさめなくなってしまいました。思えば夏の暑い日差しにも何度も耐え、雨風にも堪えてよく頑張ってくれました。同じタイミングで…

フックを断捨離

使わなくなってからも、ずっと壁に貼ったりさしたりしたままだったフック。必要ないので、やっと取り外しました。白いフックは洗面台の扉に。今となっては何に使っていたのかさえ···?ドライヤーを使うときに洗面台の扉を開けるので、とにかく毎日気になって…

ウォーキングシューズ

7~8年前からウォーキングシューズはアシックスのGT2000シリーズが好きで。こないだまで夫にプレゼントしてもらったブルーをはいていましたが、すっかりはきつぶしてしまい。あいた穴も3~4ヵ所。体調を崩した時も、弱々しい私の相棒となって一緒に前に進ん…

家族の記念撮影、衣装は···?

少し先ですが、家族で記念撮影の予約を入れました。こどもはスタジオで借りる着物。夫はスーツ。私もスーツにしようかな?と思ったけれど。きもの文化検定のテキストを見ていたら、せっかくやしやっぱり着物きたーい!となりました。で、ちょっと気が早いけ…

無印良品でお買い物

なんだか曇り空です。 さて、無印良品までお買い物へ。 何かと足りなくなっているものを買いました。こどもの下着と靴下。私の靴下。キッチン用品にセロテープ、ハンガー。 こどもの靴下は、サイズがあったりなかったりなので、見つけたら買っています。これ…

勉強用のノート

思い腰をやっとこさ上げ、始めた試験勉強ですが。何よりもメモしまくるノートがいる!と気づきました。今週のどこか平日で無印良品までお買い物に行こうかな~と思っていたのですが。そんな話を夫にしていたら。くれました。夫、ありがとう!見た目は年代を…

勉強、始めました

きもの文化検定3級の勉強をやっと始めました。2018年度版しか持ってない。これには、2016年と2017年の過去問と練習問題が載っています。過去問、とりあえずやってみるか!と挑戦。100点中31点。不合格です。来月までになんとかなるんかな!?焦る気持ちを一…

最高!アマゾンプライム

最近アマゾンプライムに入りました。なんと、大好きなかもめ食堂も見ることができます。小林聡美さんが卵を巻いたり、おにぎりをにぎったり。観ているだけで心が豊かになるシーンがいっぱい。そしてやっぱり好きなのは、シナモロールを作る場面。あー。作っ…

服の買取

ZOZOTOWNで買ったけれど着なくなった服を、ZOZOTOWNで買取してもらいます。似合わなくて、それでももったいないからと2度ほど着ただけのジャケット。思ったより生地がかたくて、はき辛かったパンツ。着るには便利やったけど、テンションの上がらないカットソ…