やっさんの、小さな毎日

ささやかな日々のくらし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごく焦ってきた!

ご近所で買ったアップルパイを見つめながら考えている。きもの文化検定、11月7日。9月の終わりにワクチン接種1回目。個人差はあれど、2~3日しんどい?そして3週間後にワクチン接種2回目。10月の後半ぐらいか。個人差はあれど、これまた2~3日しんどい?私、…

梅ジュースふたたび、と、気になること

明日には8月の終わりを迎えるのに。お友だちから頂いていた冷凍梅がずーっと気になって。第1弾の梅ジュースが完売したタイミングで、やーっと作ることになりました。梅ジュース、ふたたび。普通の梅なら3週間。でも冷凍梅なら1週間?ぐらい?噂では。気にな…

溢れる夢

昔から、可愛いものが大好きで。もう、こんなハギレセットが売ってたら買うしかなく。夢、夢、夢が、溢れてるよ~!ハギレセットのネーミングもこれまたたまらない。「リトルガーデン」もう!胸キュン!ありがとう、どストライクです!これで、自分用のマス…

断捨離は続くよ、しばらくは

先日から、少しずつモノを処分して。なんとなく、少しずつ、続いております。その中で気になったこちらも、もうお別れかなぁ。すっかり馴染んで、クッタリした感じもお気に入りでした。涼しくて、洗ったらすぐに乾いて、丈夫で。それが、それが、それが!先…

サヨナラするぜ!

ただの愚痴のような日記です。なんだか気持ちも体もスッキリしません。思ったより残暑が厳しすぎるから?夏休みが親にとって過酷すぎるから?夏休みも終わりを迎える頃、もう、ボロボロです。気力も体力もすっかり枯渇。そんな時、ふと家だけでもスッキリし…

markhor cafe

先日、吹田市山田にあるmarkhor cafe (マーコール カフェ)に行ってきました。子育てファミリーを応援する、お家より楽、を提案する心強いカフェです。行ってみて、なるほどなるほど。インテリアもかわいくって、絵本やおもちゃが並んでいたり。赤ちゃんを寝…

美味しい紅茶

頂きもので、初めて飲んだこちら。「紅茶の時間」クセがなく、スッキリと美味しい。それでいて、しっかりした味わい。和紅茶、というのはあまりご縁がありませんでしたが、イメージが先行するのか?優しい~味わいな気がします。最近の朝時間を、ちょっと緩…

絵筆ケース

先日からマスク作りに熱をあげております。まだまだ溢れる「何か作りたい!」というエネルギー、どうなったかというと。 (誰も聞いてない)こどもの絵筆ケース。お絵かき教室でも販売しているみたいでしたが、なんせこちらもエネルギーに溢れている!生地を買…

ショコラさんの本

気になっていたショコラさんの本を借りました。お手本としたい、小さくて豊かな暮らしがありました。風通しの良い、心地よい空間。お気に入りの食器。お金の使い方のメリハリ。収支をしっかり把握できる力。ショコラさんがまだ今一つと思ってはる事とか、暮…

梵保庵(ぽんぽあん)へ

先日、吹田にある梵保庵(ぽんぽあん)に行ってきました。住宅街にあるので、よーーーく見ないと見落としそうな。注文したのは、とりせいろ。お出汁につけて頂きます。焼いたおねぎも香ばしく、お出汁も蕎麦湯を待たずにごくごくいってしまう。そば通では全然…

新しいワンピースを買って思うこと

新しいワンピースを買いました。カーディガンを羽織っても使えそうやし、夏の終わりから秋口まで活躍してくれそう。ちゃんとした感、が出るのも嬉しいところ。それにしても、お店で服を買っていた頃が懐かしい。気づけばネットばかりです。届いた時の、「あ…

マスクをちくちく

夫のマスクをちくちくと。体が元気で、しかも気が向いた時にだけしか作らないので。完成まではものすごーい時間がかかります。昔、自分のパンツが作りたくて結局できないまま眠っていた生地を使って。髪の毛用のゴムを耳かけに使っています。今回は、だんだ…

バターチキンカレー

カレーはルーしか使ったことない、というわたくしですが、この度初めてカレー粉を使ってバターチキンカレーを作ってみました。使ったカレー粉はこれ。こどもにはちょっと刺激的やったかな?の割には、まぁまぁ食べてくれて、よしよし。大人は大満足。いつも…

Organic Kitchen Anatelier

先日、吹田にある Organic Kitchen Anatelier (オーガニックキッチン アナトリエ)に行ってきました。オーナーの、安心安全そして美味しさにもこだわったお店です。その日のお目当ては···こどもランチ。その名も、「こびとランチ」見た目だけでテンション上が…

きもの文化検定2021

今年のきもの文化検定。3級を受けることにしました。昨年は体調を崩して受けられず。それからというものテキストからもすっかり離れてしまいました。3級受験の案内が届いてからも、「もうないよなぁ」と半ば諦めていたけれど。やっぱり1つの目標を持っても…